見出し画像

ヒップシート買ってみました

この頃、歩きたがるようになった我が家の一歳の娘。それまで役立っていた抱っこ紐も出番が減ってきてしまいました。ベビーカーもありますが、近場の買い物では取り回しが少々面倒。子供も自身もベビーカーを好まない場合があるため、新たな解決策が必要でした。そこで以前から検討していたヒップシートを購入しました。(購入したのはPOLBAN ADVANCEです。)

良いところ

まず、その利便性に驚きました。抱っこ紐やベビーカーと違い、子供を座らせるだけで使用できるヒップシートはとても便利です。確かに、手で支える必要がありますが、その分、乗せ降ろしが格段に簡単。また、別売りの肩掛けの補助を利用することで安定感が向上し、腰への負担も軽減できました。

また、前向き抱っこが安定するというのも、大きなポイントです。手抱っこで前向きに抱えるのは難しいですが、このヒップシートなら、それが簡単にできます。例えば、動物園などで何かを見せてあげたい時にとても便利です。

さらに、抱っこ紐やベビーカーと比較して、ヒップシートの暑さ対策にも優れています。子供の頭部が高い位置になるためベビーカーのように地面からの熱に晒されることもありませんし、密着度が低いので暑苦しくなく使用することができます。

商品によっては収納があるものもあり、お散歩や近所にお買い物程度の荷物なら手ぶらで行けます。日々のお出かけが少し気楽になります。

気になるところ

しかしながら、いくつか気になることも見受けられました。安全性については、手抱っこの補助あり程度と思っておくことが重要です。また、体重がほぼ全てヒップシートに掛かるため、シート部分が腰や下腹部を強く圧迫します。長時間使用した際には、体に痕がつく程でした。長時間使用する場合はシートの位置をずらすかご家族で交代しながら使うのが良さそうです。

そして、値段についてもちょっとした出費となります。商品にもよりますが5,000〜10,000円程度が必要です。さらに、使用できる期間は、お子さんの体重や使用者の体格により変わるので、その点も購入時には注意が必要です。

使用した感想

総合評価としては、「もっと早く買っておけばよかった」という思いが強いです。お出掛けがより楽になったこと、そして何より、娘が喜んで使用してくれる様子を見ると、このヒップシートの価値は計り知れません。

興味がある方は、抱っこ紐を嫌がり始めたり、お子さんが歩き始めたりしたら、早めに検討してみてはいかがでしょうか。このヒップシートは、子育てを楽しく便利にする一助となること間違いなしです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?