見出し画像

Why we are starting WORLD RUNNING NEWS™️(マロン・アジィズ航太)

初めまして。マロン・アジィズ航太と申します。こう見えて、青森県出身、青森育ちの31歳です。現在はオーストラリアのバイロンベイに移住し、国内外のアスリートのサポートする事業をしています。

日本と世界の陸上界に貢献したい


僕の人生のほとんどは陸上でした。小学5年生から陸上を始め、実業団選手になり25歳で引退するまで14年間、たくさんの人に出会い、たくさんインスパイアされ、現在はオーストラリアのバイロンベイに移住しています(めちゃくちゃ詳しいとこ省きましたが、このブログを書きながら少しずつ話していきたいと思います笑)。

さて、なぜ今回World Running News™️をはじめたかというと、お世話になった陸上競技に何か貢献できる事をしたいと思ったからです。
私は、日本で育ち、陸上をはじめ、実業団選手となり、日本選手権を走るまで陸上競技を続けました。その後、メルボルンでのコーチング留学を経て、東京のランニングクラブのコーチや、トップアスリートのトレーナーをしてきました。ですが、自分の選手時代の経験、留学の経験、そして現在海外移住等を振り返ってみると、僕にとって常識だと思っていたことは、必ずしも常識ではなくて、むしろ非常識だったなと考えています。現在までに、たくさんのご縁をいただき、たくさんの人やその考えに触れ、(特に、もともと津軽弁しか話せなかった私がw)英語を読んだり話したりできるようになって知る事ができたことは、たくさんの学びをくれました。

常識は非常識なこともある


この「常識だと思っていたことが非常識だった」というような情報や知識は、(僕がそうだったように)それを常識だと思っているかもしれない日本の皆さんにシェアできたらと考えました。どちらが優れているとジャッジするつもりはありませんが、少しでも皆さんの陸上競技にとって、参考になれればと思っています。
WORLD RUNNING NEWS™️では、選手の育成や、トレーニングに関する考え方、栄養学やパフォーマンスに関する研究成果など、私が興味を持っていることをご紹介していこうと考えています。ランニングについて、私たちが普段触れたり調べたり聞き取ったりしている情報を、日本語でお伝えしていきます。高橋も書いていますが、特定の視点にとらわれずにとは考えていますが、私たちが良いと考えるものに偏ってしまうことがあるかもしれません。こちらについては、どうか温かく見守っていただければと思います。
起業家であり、コンピューターサイエンティストである高橋の視点と比べて、私は陸上業界に長くいて、実業団選手から、コーチ、トレーナーとして指導者も経験した立場から、さまざまな情報や知識を提供できたらと思っています。
現在は日本国外に移住をした身ではありますが、私を育ててくれた日本の陸上界に、少しでも貢献できればと考えています。不慣れではありますが、自分らしく定期的に投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。記事の内容へのご意見や、取り上げてほしい情報等、なんでもお気軽にお問い合わせください。私たちへの叱咤激励も大歓迎です(私は体育会出身で強いご指導にも、理不尽に慣れています)。

バイロンベイにて
WORLD RUNNING NEWS™️ マロン・アジィズ航太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?