見出し画像

今日の旅🍃2021.03.27

小春日和ですね…ぽかぽか。
SNSを見てると
桜満開の写真がTLによく流れてきます🌸

私のところは7分咲きくらいで、
上手くいけば来週頃が満開かなぁ

久々に髪くくりました👻
撮ってから後悔…
もう少しくくった髪上げればよかった…😇
(バニーテールのテンション駄々下がりみたい…)

実はベリーショートが大好きで
成人式以来はずっと髪を切り続けています。
(刈り上げ寸前まで)
ようやく伸びてきて。ふと思いついた、

ちょっと伸ばしてみよう…
ボブで巻くのもいいなぁ🤔✨

さてさて今日もお出かけ🥳🚗

なんとか高速運転してやってきました💦
今日は母の軽を借りて!笑
父の車はタバコ臭+ウィーンって静かに動くから
運転しててオロロロってなりそうになる…うぷ

高速降りて峠峠を乗り越え
やっと到着!✨

SNSで桜の写真が溢れてる中、
この辺、雪がまだ残ってるんですよ👀!すごい!

毎月のご当地グルメ雑誌に載ってたお蕎麦屋さんです😍

実は前回海鮮丼食べに行った道中に通りかかって
古風な雰囲気なのに暖かく見えるお蕎麦屋さんだなぁと眺めてたら
母が「またあそこ行きたいね」と。

まさか雑誌のところだったなんて🥺🙏💕

テンション上がる私&母。

のれんくぐると
「土遊び陶芸 自由工房」😲
陶芸もできるんだね…!わくわくわくわく

今回はお蕎麦目的なので素通りだったけど
また来た時挑戦してみたいなぁ🤔

さて、曲がって店内に。

サザ○さん?!
もう入った時点で店の雰囲気が暖かい。。

店員さん「あちらでお待ちください💁‍♀️」

す、ストーブ!!🥰あったかい。
大きなテーブルに、コの字でベンチが置いてある所。

置いてあるアンティークが可愛いんですよ。。

犬🐕(だよね?)

with 良さげなアンティーク達🥳わぁぁ。

席に座れました。
凄く大きなテーブル。
向かいに座ってる父が遠い…笑

窓すら可愛い。ほくほく☺️

壁にかかってた写真です
蕎麦の花畑らしいです🌱

ここらは特に有名で
お蕎麦屋さんめっちゃ多いです。
しかも色も味も濃くて。🤤
この地域の蕎麦を食べてしまうと
スーパーで売ってる袋蕎麦は食べれない。。笑

メニューと睨めっこする一家。
季節のオススメ定食か
天ぷら定食か 迷いに迷う。。

実は雑誌に載ってた季節のオススメは
イクラご飯がうつってたんです😩
でも一緒のものが来るなんて確証はなく。。

▶︎((迷いに迷って天ぷらにする😇))

先にやってきたのは
父が注文した季節定食

おおおお🥺✨
彩り素敵すぎて食べる前にカメラとる!って
お預けしました笑📸パシャパシャ

そして私と母((やった…イクラご飯じゃなかった😆))

あのグラスに入ってたの、デザートじゃなくて
卵の黄身だったらしく

口に運んで仰天した父が何回も
「あれは卵の黄身だった!」と
帰る間際にさえも言ってました笑笑

私&母((わかった、わかったから…😅😅))

さて、天ぷらもやってきました!

天ぷらにテンション爆上がりしてたら
蕎麦も間も無くやってきて


(同じような写真を撮りまくる私📸)

箱蕎麦🥰🥰🥰
ここのお蕎麦は特殊で
豆腐をつなぎにしているらしいです、、!

食感は硬め
長さは短め
味は濃く
色も濃く
量、少なそうに見えるんですが
凄く食べ応え😩💕

蕎麦もですが
天ぷらが凄く感動しちゃって。

田舎の春はお馴染みの ふきのとう🌿
私の地元も生え出してるの見ました✊

だけどかなり苦いって噂は聞いてて
早く食べてしまおうと
最初に口にしたのです。。

おそるおそる……((サクッ))
うっ……お、美味しい……🥺?!え。
アクが全然なく、気がつけば無くなってて
カリフラワー食べてるみたいでした。。
溶けた?それとも一瞬の隙をみて母が盗った?おい

次にびっくりしたのは 春キャベツの天ぷら!!
キャベツの天ぷらって食べたことない🤔

口にするとなんで今まで盲点だったのか
疑いたくなるくらい
口いっぱいに広がる甘さ
物凄く柔らかかったです…😩えええって感じ。
惜しみながら食べた…

天ぷらの王道 海老天🍤
頭付き!!!

頭とるとエビ味噌の風味が濃厚で
身が凝縮されててぷりぷり。
今まで食べてた海老天は何だったんだろうと🤔
語彙力消失するくらい絶品でした。。😭

母が満面の笑みだったので何を食べたのか聞いてみたら、味噌汁とのことで。こちら、

ニジマスの出汁からとったお味噌汁。
具はネギだけの凄くシンプルなのに…
ネギだけは許せないのに…😠(筆者苦手)

まるで味噌がその辺の草木役で
主演がニジマスの劇を観てるような。。(混沌)

さっぱり、あっさり。。
この味噌汁のネギだけ許せるくらい、
いい役割してました…😠(悔しい)

大根の煮付けです…🥺
これがめっちゃくちゃ美味しかった。
味が染みてて柔らかくて。。
脇役の一品なのに私、1番感動してしまいました。

大根の煮付けって、煮すぎても味が濃くなるし。
煮崩れするし。
かと言って加減しすぎたら染みなくて苦くなるし。
難しいんです…😔

それを感じさせない、すっごく優しい味。
ほわぁ…って、体に沁みる味でした…☺️ほわぁ((

もしかして…?

ストーブの上に、大根が干されていたのですが
コレかなぁ。

干したら水分が飛ばされて
素材の旨味が凝縮される技法なのね…🤩✨
しかもスポンジみたく、出汁を吸い上げ
よく染みる!!
すごい!考えられてる!(勝手に自己解決)

気になる私、つまもうとしてたなんて
誰にも言えません。笑🙊

とてもお腹いっぱいで満足して帰りました🚗💨
また友人連れてリピしたいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?