見出し画像

健康のために必要な運動4つ

こんにちは!
鍼灸師みずかみけんです!
木曜日、朝から10kmラン!
4km地点から足に痛み😭😭😭
治らないなぁ。。。。。。。。。
でもできることはある!休みながら頑張ります!!今回は健康の為に必要な運動4つ!
ご紹介します!

運動して不健康になった話

というのは見出しにあるように、ぼくは運動して不健康になりかけました。。。
2018年にベストボディに出場して日本大会まで進出しました!!
その時、ぼくはめちゃくちゃ不健康でした🤣
極限まで減量。。。
栄養素は無視!
トレーニングも筋肥大だけにフォーカスしてトレーニングしていたので、心肺機能は落ちていて疲れやすかったです。
なんとかグルタミンを摂りながらリカバリー。
トレーニング前はカフェインを摂取しないと力が出ないほどに。。。
やばいですよね😅
これでは、本末転倒。
フィットネスは健康の為にあるものでは?
と考え、2018年以降はベストボディに出場しませんでした!
それ以降、本気で『健康』を考え見た目だけでなく内臓から整える、メンタルを整える、可動域を広げるを意識してトレーニングするようになりました!

健康のために必要な運動4選

1.筋力増強運動

筋力増強運動とは筋トレのこと。
無酸素性運動といって長時間のエクササイズではなく10回3セットなどの短いエクササイズ。
筋肉は基礎代謝を上げ痩せやすい体質をつくります。
大筋群といわれる足、背中、胸をメインとしてトレーニングすると良いと思います!
おすすめはスクワット😆

2.有酸素運動

有酸素運動とはウォーキングやジョギング、サイクリング、スイミングなど!
30分以上のエクササイズだと好ましいです!
脂肪を燃やすのは有酸素運動!
やっぱり燃えます🔥
おすすめはジョギング!!
ウォーキングとジョギングは訳違います!
ウォーキングは両足接地ですが、ジョギングは片足接地。負担が2倍以上です。
怪我もしやすいですが、痩せやすいです!

3.バランス運動

バランス運動は体幹トレーニング、ヨガやピラティスも含まれます!
背骨周りの筋肉をトレーニングすると、骨盤背骨の状態がよくなるので肩凝り腰痛などの不調も緩和されます。
とくに腰に関してはコルセットの役目をします。
体の状態をよくするバランス運動!大切です👌

4.ストレッチ

最後はストレッチ!
ぼくは1番嫌い!だけど最近は重要視して毎日頑張ってます!
最近は運動した時間分ストレッチするようにしています!
筋肉の前後差、左右差によって骨盤や背骨が歪みます。
歪みを出さないようにする為にストレッチは大切です😊

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回は健康のために必要な運動4選を紹介しました!
バランスよく運動して健康を手にいれましょう💪🏾
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?