読書日記~有栖川有栖『双頭の悪魔』

有栖川有栖『双頭の悪魔』を読了。
最初に読んだのはかなり昔だが、犯人と真相の一部は覚えていた。そのため、さりげなく文中に張られた「伏線」を探しながら、読んでいった、と言って良い気がする。
最近、ミステリーを読むときや、ドラマを見るとき、さりげなく書き込まれた「伏線」を探すようにしながら進んでいく、「分析」目的で読むことが多くなっている気がする。
また、解説を読んでいて面白いと思ったのが、今回の登場人物の一人が、江神シリーズと並ぶもう一つの代表作シリーズの主人公・火村のモデル(前身)になっているらしい、ということ。
久しぶりに国名シリーズを読みたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?