見出し画像

第2子の時はこうしたい

まだ長男が1歳のお誕生日すら迎えていないのに
もう第2子のことを考える余裕があるのか!

いえ、余裕が無いからnoteに残しているのです。

産後から脳のキャッシュクリア機能がバグって
必要な情報もクリアされるようになったんです。
睡眠って本当に大事です。

スマホいじってないで寝ればいいのに

私もそう思います。笑
しかし現実問題、全力で息子の相手をしていると
スマホをいじれる時間って
息子を寝かしつけたあとくらいなんですよね。
必然的にショートスリーパーへ進化

さてさて、そんな今日は出産から
現時点での育児の大反省会をしていきます。
未来の自分には楽させてあげたい、その一心で

無痛分娩でたのむ!!!!!

一発目からもうこれ最重要事項ね。

長男出産時は、
「無痛分娩でお金かけるくらいなら
生まれてきてから子にお金かけたいわ〜」
とか、大義名分語ってましたけど

本当にやめて。お願い無痛分娩にして。

やばいよやばいよ!!って心の出川哲朗が
何度も登場する痛みをお忘れになってますが
そもそも痛みに鈍すぎていきむタイミング逃して
無駄に体力消耗してましたよ??

痛み逃しの呼吸は完璧でした。
でもいきむタイミングが下手くそすぎて
はっきり言って赤ちゃんが可哀想でしたので
痛みご不要、無痛分娩にしてください。

参考までに…

〈出産までの痛みの経過〉

子宮口1cmまで
まぁ普通に重めの生理痛?普通に話せる

子宮口3cmまで
あ、これは痛み強くなるやつって察するレベル

子宮口5cmまで  ※痛すぎて無痛分娩を調べ始める
腰がァァァああ!!カイロカイロカイロ!!誰か腰をさすってそばに居てお願い(メンタル限界)

子宮口9cmまで
なんか腰はちょっと楽になったけどおしり痛いめっちゃ💩したい…食事なんて無理。っていうか全部無理…

子宮口全開から出産まで
おしりの穴を押さえてもらわないと無理
腰もさすってほしいけど、何よりおしりの穴
痛い通り越して「やめたい…」っていうメンタル
赤ちゃん降りてきてる感じ分かんないし、
「あと3回いきめば頭出るよ!」って言われたのに
3回いきんでも頭出なくて、もはや怒り込み上げ
最後は「抜けろぉぉぉぉぉ」と叫んで出産

もう経験したからいいでしょ?
次は無痛分娩にしよ?無痛分娩ね。はい決定!!
(とか言って麻酔効かなかったりしてな!!悲)

ベビーバスはラッコのやつ買お?

赤ちゃんは生まれてから1ヶ月検診まで
湯船に浸かることができないから、
ベビーバスを用意してあげるんだけど…

なんでもない、ただの桶みたいなベビーバスは
ワンオペの時に絶望するからやめておけ…

母乳育児だし生理なんて1年くらい来ないだろう
そう思っていました。
まさか産後3ヶ月で来るなんて…誰が…
そんでもって夫の長期出張重なってみ?
ベビーバス(桶)の中でプカプカくるくる回る
新生児とのドキドキ沐浴タイム

詰みます。※実話です

必ず新生児もガッチリキャッチしてくれる
ラッコさんベビーバスを用意してください。
夫はパパ育休で縛らない限り、
育児リソースの人財確保はできません。
なぜか毎月海外出張したりします。※実話です

夏生まれに50サイズは要らん!!!

こちらはお洋服のお話です。

子供服、特に赤ちゃんはサイズアウトが早い
という話はよく聞きますが

そもそも新生児期での外出イベントは
産院からの退院、1ヶ月検診、お宮参りくらい

夏生まれベビーなんて家の中では

おむつに肌着でバスタオルかけておく
(毛布も布団もいらん!!!)

これで十分です。

肌寒い季節のお生まれでしたら
どうぞ50サイズのお洋服もご用意ください。
ただし、夏生まれ。本当に50サイズ着ないから

おもちゃは買わんでよろしい

おもちゃに興味を示すかはおベビ次第。
彼らはおもちゃなんかよりも

紐、縫い付けられたタグ、つるつるしたもの

なんでかこんなものに興味津々だ。

そんでもってすぐ口に突っ込む。

小さめのペットボトルに大粒のビーズ入れて
キャップが外れないようにガッチリ固定して、
こんな簡易的なものでも大興奮。
なんなら空気を入れて縛ったビニール袋でもいい

音の出るおもちゃに興味を持ち始めたら
児童館に行けば歴戦の勇者(おもちゃ)たちが
揃っている。おもちゃは買わんでもよろしい

完母でもたまにはミルクも飲んで!!

これ無痛分娩の次に大事なこと。

産後しばらくはK2シロップを飲ませるから
ある程度哺乳瓶も抵抗なく飲んでくれるんだけど
服用がなくなって哺乳瓶触れる機会が減ると

ある日突然哺乳瓶NGになってるから気をつけて…

哺乳瓶NGで何が困るかって

「ミルクが飲めない=預けられない」

ってこと。

そんな赤ちゃん預けて遊び行かんし〜
とか思ってます?
預けられないって「保育園も」ですからね?

これ保育園見学行くまで盲点だったんだけど、
入園時に離乳食が主のエネルギー源じゃない時
ミルクが飲めない場合はお迎え要請対象だって…
発熱・ケガ以外での呼び出しは盲点だった…

いざって時のためにも哺乳瓶NGないように
ミルクじゃなくても麦茶とかでいいからさ、
たまには使うようにしてね、未来の自分…

おわりに…

今回の大反省会をまとめると、

  • 次回は絶対無痛分娩

  • ラッコのベビーバス買って

  • 50サイズの服はまじで使わんから考えて

  • おもちゃは児童館で遊べ

  • 完母でもたまには哺乳瓶で飲ませて

第2子はもっと楽したっていいんだよ未来の自分…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?