見出し画像

娘宅へ家事育児支援に

昨日は次女宅へ家事育児支援。
朝の仕事が終わってすぐに準備して娘宅へ。
買って行ったパンなどで、娘と一緒に昼ごはん食べて、作業開始!



①孫の入園入学準備

転園する3歳孫の上履きの輪っかをつけるのと、
小学校入学する6歳孫の帽子の登校班リボン付けを頼まれました。

上履きに輪っかを付けるのは初めて
誰のものかわかりやすくするのと
履く時に引っ張りやすくするため
なのかな?
帽子のリボンは、ただ頭頂部に止めたんだけど
絞ったほうがよかったかな?

頼まれていた袋類も持参。
自分のだという意識をもたせるのと、使い方の練習をさせておきたいとのこと。


②換気扇掃除

そろそろ自分たちでできるようになって欲しいけど、忙しいものね。
私が元気なうちはやってあげましょ。
業者に頼んだっていいんだし・・・


おやつ

お正月に娘からもらったミスドのカードで、手土産にドーナツを買って行きました。

新商品の桜もちっとドーナツ
引換カードで買える値段なのが嬉しい💕
私は満開をいただきました😋
箱を開けたら桜の香り〜🌸


③作り置き料理

買い物から帰ってきた娘からハンバーグと麻婆豆腐のリクエスト。
残った材料で、スープと無限ピーマンを作りました。

孫たちも食べられるように
麻婆豆腐は豆板醤なし
ハンバーグは小さめにソースも甘め


④孫と遊ぶ

保育園から帰ってきた孫たち。ばぁばの手土産のパンとドーナツを喜んで、早速食べました🥖🍩
ランドセルを背負って、帽子をかぶり、1年生ポーズの6歳🎒4月からは小学生。

自分のお気に入りのおもちゃをどんどん持ってきて見せる3歳。
ばぁばとお絵描きしようと誘う6歳。

ばぁばも描いて と言うので、
孫のランドセル姿を
「ばぁば、うまいね〜、じゃあ、今度はばぁばを描いて」
と言うので、がんばりました🖍️
我が家では私が一番絵が下手なのですが、
珍しく娘たちにも褒められました☺️

帰る時刻になって、孫たちにさよなら👋
「ばぁば〜、かえんないで〜」
と嬉しいことを言ってくれる孫たち。
玄関の外まで見送ってくれました🥰

娘とも色々話ができて、楽しい午後のひとときでした💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?