見出し画像

いろいろ珍味


日本酒が飲みたくなる珍味たち。

でも私は子供の頃から魚卵や塩辛などの珍味が好きだったので、日本酒がなくても食べたい。
小さい頃からおやつはスルメやじゃこ、煮干し、そしてツマミを父から分け与えられて育ったので味覚が完全に酒飲みだった。私の子供もやはり私が食べているものが気になって横取りしていく。ジャーキーや鮭トバ、数の子が大好物。完全に将来は酒豪になるのだろう。

私が5歳位の頃、冷蔵庫には沢山美味しい珍味が隠されているのをこども心に知っていたので、父が大事にしまっておいたカラスミを、隠れてかじって食べてしまった事がある。父は怒らなかったが、今わたしの子供が同じことをしたならば、私はずーっとしつこくガミガミ怒るに違いない。

ここでは、そのまま食べても美味しい珍味を少しアレンジしてご紹介。
まだ子供には食べさせていないものばかり、隠れてこっそりひとり酒な夜のお供。いつかバレるその時まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?