見出し画像

なんのために頑張るのか。

肌を刺すような寒さになったね。
なんだっけアレ。ドラクエの魔法。
ヒャダルコ?マヒャド?まさにあれだよね。
(なにが?)

もう何年も、今いる会社を良くしたいと走っている。

部署の属性上(本部機能)、周りからすると不透明なんだと思う。
故に盛大に誤解されている。

ハッキリ言って、"嫌われてた"と思う笑
今まで生きてきてあまり人に嫌われた経験がないので結構盛大に凹む笑
でも、そりゃそうなんだよ。
学生時代は、自分で好きな人を周りに集めて自分の世界を作れるんだもん。
合わない人とは付き合ってこなかっただけ。
でも社会人はそうはいかない。誰と働くかは自分で選べない。
(選びたければ社長になるしかない、それか人事の全権を握るしか笑)
ちなみに、"嫌われてる"じゃなくて"嫌われてた"ってしたのは、少し変わってきたかなって思えるから。分かってきてもらえたというか。

今年度から、会社の委員会・会議のフォーマットを一新した。

その中で、『MNG MTG(マネージャーミーティング)』という
課長職だけの会を新設したんだけど、ファシリテーターは自分なので何を話すかはすべて自分次第。
この会の絶対にブレない軸は『素敵な会社を創る』ために議論すること。
毎月テーマは変わるけど、軸はずっと変わらない。
そのために
▶できない理由ではなく、どうすればできるかを考える
▶他の人の意見を絶対に否定しない
▶目的(素敵な会社を創る)を見失わない
この3つをルールとして過去数回行ってきた。

ここ数回、欠席する管理職が出てきた。聞くところに寄ると「あんな会をやってもこの会社は良くならないから意味がない」という理由らしい。

正直、悲しい。でも、残ってくれてる管理職もいる。
(残ってる方が多数だよ)

残ってくれてる人たちからは
「間違ってないから大丈夫」
「赤石くんがなにを考えてるかもっと聞きたい」
「みんなで頑張ろう」
という温かい言葉をいただいた。
前はここまで残ってくれる人も居なかったと思うし、背中を押して貰えなかったと思う。
(それくらい敬遠されてた笑)

本当に救われた。
その言葉で何とか持ち堪えてます。ありがとう。

でも、やっぱりふと考える。
自分なりに一緒に働くみんなが自慢できるような、良い会社に変えていこうと思って走っていても後ろから石を投げられる。
そんな時、
あれ?これって、俺がやる意味ある…?って。
一体なんのために頑張ってるんだろう…って。

できればみんなで走りたかったな…。


なんのために頑張ってるか。

多分、掘り下げれば結局自分のためなんだと思う。

勿論、みんなが楽しく誇れる会社にしたいのも本音だけど、

二人の娘に胸を張って伝えたい。

「パパが働いてるのは『素敵な会社』だよ」って。

友達や両親に伝えたい。

「俺は自分の仕事に誇りを持ってるよ」って。

今のモチベーションはそんなとこ。

最終的に、社会貢献できれば最高だね。

でもまだ今の俺はそんなレベルじゃない。

まずは身近な人たちに誇れるように。

手の届く範囲の人たちを助ける。


今日も明日もあさっても、


みんながんばろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?