【おうち療育】◯メガネ装着で心落ち着く


おはようございます

幼児心理アドバイザーのよよです

あたたかい飲み物が
恋しくなってきましたね(o^^o)



さて、元場面緘黙症のカンモくん
最近、2つめのオンライン英語を
習い始めました。


体験初日
うまく発言できないことが
ところどころあり


サポートしてた夫は


うーん、これ習わせる意味あるのか…

まだ早いかなぁ〜

と悩んだようです

本人はやる気十分なんですけどね



そんなとき

ドラえもんのポッケから

ホメガネアイテムを装着します!


ホメガネとは

褒めるポイントが見つかる
メガネのこと! 


(私が考えたと思ってる名称なものの
そんなアイテムほんとうにありそうですよね笑)



夫に伝えたかったこと


それは


「できてるところを褒めたいね」
「カンモくん、そもそも幼児期
 オンラインとなると画面INすら
 できなかったよ」
「今は楽しんでるひとつめの
 オンライン教室だって
 初日はしくしく泣いてて
 途中退室だったよ」
「それが今日は初日で
 知らない先生
 知らない友達たくさんのなか
 発言も生き生きと
 たーくさんしてたよね」
「本人が発言できなかったことを
 ネガティヴにとらえてない」
「楽しかった!またやりたいと
 意欲的」

「え、うちのこ、すごいわぁ!」
「本当に成長してる涙」



ホメガネがないまま

我が子のうまくできない姿をみてると

不安や焦りがでてくるのもわかります

リアルタイムで進行してる中

ハラハラしながら見守ってると

ネガティヴな所が目につくのもわかる

もう、しっかりしなさい〜て

おもいたくなるのもわかる


でもそれもわるいことではなくて

我が子に期待があるからこそだ

日頃の子どもの能力からすると

もっとできるはずなのになぁとか

思うこともありますもんね


昔できてなくて
あんなに悩んだことが
普通にできるようになると

より高みを目指すようになるもの

欲張りともいえるけど

決して悪いことではない


だって子どもたちは
とてつもない成長する力があるのだし
期待が勇気にかわることだってある



だからこそ



いまできないことに
ついフォーカスしてしまったとしても

ネガティヴになるのではなく

これは改善点がある!
伸びしろしかない!
そもそもここまで来れてるの奇跡じゃない?


と褒メガネをつけ直して

子どもたちを見てあげたい(o^^o)


どんなささいなことだとしても

子どもには必ず褒めるべき

成長してるポイントがある!


見える見えると信じて
覗いてみよう(o^^o)

そうすることで

何が良いって

親の心が落ち着きます(笑)


さて、三連休楽しむぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?