見出し画像

[保存版]子のHSC・場面緘黙症の克服法~我が家はこうして治りました~

幼児心理アドバイザーのよよです

我が家にはHSC(繊細っ子)で
場面緘黙・場面緘動だった
カンモくんという子がいます

場面緘黙・緘動というのは
特定の社会的な場で発言や行動が
一定期間以上できないこと

カンモくんは数年間、症状がありました

そんなカンモくんでしたが
長い道のりを経て
場面緘黙・場面緘動を
克服したのです


症状があった当時は
子どもの様子が
おうちと外で
全く違っていることに
たくさん悩みました



だけど

「ある方法」との出会いで

カンモくんは

みるみる変わっていくことができたんです


「その方法」があれば

子どもは自らの力で
前へ前へと進んでいくことができます


悩み苦しんできたからこそ
出会えた運命の方法


「その方法」が持つ力は
場面緘黙・緘動に限らず

「子育てのすべてに共通する大切な核となる」

「子どもの成長力を加速してくれる強力な起爆剤」

になることを確信しています。


私にとっては本当に運命の気付きでした

しかもそれって
とっても簡単にできる
シンプルな方法で。

ただ、この方法に
たどり着くまでに
とても時間がかかったし
遠回りもしました

でもたくさん悩んで
たくさんトライしてきたからこそ
たどり着りつくことのできた
唯一無二の最強の方法です

いま、もしまだ「その方法」に
たどり着けずに
子育てしていたら・・・
克服できていたか??
そう考えると少し怖いくらいです

この記事は
【HSC傾向の子どもの場面緘黙症の克服】のために
【我が家が行った取組み】の軌跡をまとめた記事になります。



ここから先は

8,829字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?