見出し画像

ペアリングイベント2024のはなし ①

今年のペアリングイベント第一弾。
「季(とき)のくじら」を屋号とするフリーのパティシエール 野口 栞里さんを迎えて。

お客様が「面白いイベントをやっているBARがある、と紹介しておいたよ」と彼女に話してくれ、それをきっかけに連絡をとりオファーした。
年末にざっくりとしたスケッチをもらって年明けにサンプルを2回作ってもらい完成。
今回はアシェットデセール(皿盛りをライブで行うスタイルのデザートとでも言えばいいのか)。
カウンター内で作業してもらうのに不安もあったけれど、彼女が動きをコンパクトにまとめてくれたおかげで問題はなかった(と僕は勝手に思っている)。

ところでなぜペアリングをやりたいとずっと思っていたのかなーと記憶を掘り起こしてみるとジャニス・ウォン(※)を新宿の店舗で体験したのがその発端だ!と思い出した。
そういやシンガポール行った時も英会話なんて殆どできないくせにお店行こうとしたしな(残念ながら閉店時間ギリでラストオーダー終わってた)。当時、あそこのデザートにもペアリングカクテルにも随分と感動したし影響も受けた。
そういう意味ではアシェットデセールのペアリングイベントを開催できたのはその原点たる場を自分で設けられたということ。
原体験を再現できたと考えるとこれはなかなかに感慨深く、自分もここまで来る事ができたのか、と満更でもない気分になる。
改めて野口さんと紹介してくれた方に感謝したい。

詳細な話は次回から全3回でお届け予定。
今回も三皿×三杯構成。
当店のペアリングはおそらくこれが最適化された形に思う。
とりあえず当日のメニューだけ置いときます。

1
リオレ
~白バルサミコで和えた苺と甘く煮たセロリと共に
×
〈カクテル〉
ピニャコラーダエッセンス
〈モクテル〉
チャイエッセンス

2
菊芋パウダーを練り込んだガトーショコラ
国産マンダリンオレンジの香り
~鰹節のアイスクリームを添えて
×
〈カクテル〉
アドニス 90'sレシピ(或いはブールバルディエ)の
ツイスト
〈モクテル〉
スパークリンググレープジュース、京番茶、
昆布出汁

3
コーヒー豆とカルダモンのパウンドケーキ
~サワークリームを添えて
×
〈カクテル〉
アブサンウォーター、
オリジナルエスプレッソシロップ
〈モクテル〉
ノンアルコールジン、オレンジペコー、
オリジナルエスプレッソシロップ

※ジャニス・ウォン
シンガポール出身のパティシエール。
2013、14にAsia’s Best Pastry Chef受賞。
イノベーティブフュージョンを駆使したアシェットデセールを得意とする。
2016~19まで新宿NEWoManに店舗があった。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

もし、記事を読んでくれてお店の方が気になったら覗いてみてください。Instagram / FBもページがありますが、まずはオフィシャルHPを。 http://www.bar-tool.com/ サポートしていただけた場合はお店の運営に充てさせていただきます。