見出し画像

多崎礼著「レーエンデ国物語」

今日も本屋大賞候補作を読み終えたので、紹介します。


読み終えた作品

2023年6月14日に、講談社より496ページのソフトカバー単行本として発売されています。

あらすじ

異なる世界、聖イジョルニ帝国フェデル城。家に縛られてきた貴族の娘・ユリアは、英雄の父と旅に出る。呪われた地・レーエンデで出会ったのは、琥珀の瞳を持つ寡黙な射手・トリスタンだった。空を舞う泡虫、乳白色に天へ伸びる古代樹、湖に建つ孤島城。その数々に魅了されたユリアは、はじめての友達、はじめての仕事、はじめての恋を経て、やがてレーエンデ全土の争乱に巻き込まれていく。

Amazon内容紹介

この作品を選んだ理由

今回の本屋大賞候補作品であるだけでなく、ファンタジー小説は、日本でも上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」に始まり、小野不由美さんの「十二国記シリーズ」最近では阿部智里さんの「八咫烏シリーズ」白川紺子さんの「後宮の烏」と良作がたくさん発表されており、どれも好きな作品です。今回多崎礼さんがどんな世界観のファンタジーを描かれたのか読まずにいられませんでした。

感想

本作は空想の世界でも、ヨーロッパを思わせる世界を背景にしていて、登場人物も、やはりカタカナ。苦戦するかなと内心ヒヤヒヤしながら読み始めたのですが、読み進めると人物像がしっかり出来上がっていて、頭の中で名前がなくても動いてくれ、最後まで難なく読み終えることができました。

不治の病に犯された青年との初恋、聖母マリアのように父なき子を出産する主人公ユリアに、ハラハラ、ドキドキ、そして天命のような結末にこの作品の未来が見える気がしました。

すでに発売された2巻、3巻が手元にあるのですが、特に2巻はかなりの長編です。どんなお話が待っているのかこれまた楽しみです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。3連休の方も、そうでない方も有意義にお過ごしください。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #多崎礼 #講談社 #読書感想文 #読書好きと繋がりたい #毎日note480日目

この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。