見出し画像

ドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」

Netflixの予告で気になっていた男性の妊娠というドラマを休日ということで連続観てしまいました。

観たドラマの紹介


TV-Tokyo.co.jp

企画・制作:テレビ東京
制作協力:AOI Pro.
2022年4月21日よりNetflixにて全世界同時独占配信

このドラマを選んだ理由

男性の妊娠という、とても難しいことを実写化したという驚きから見始めました。

キャスト・スタッフ

キャスト:
斎藤 工 上野樹里
筒井真理子 岩松 了 高橋和也 宇野祥平 山田真歩 リリー・フランキー

スタッフ:
原作:坂井恵理
「ヒヤマケンタロウの妊娠」(講談社「BE LOVE KC」所載)
監督:箱田優子 菊地健雄
脚本:山田能龍 岨手由貴子 天野千尋

あらすじ

自分が妊娠するとはまったく思っていなかった男性も妊娠するようになってから約50年。そんな世界を舞台に、主人公の桧山が予想外の妊娠をきっかけに今まで見てこなかった社会の様々な問題に直面し、奮闘しながら徐々に周囲の人とそして自分自身を変えていく・・・

tv-tokyo.co.jp HP抜粋

感想

男性が妊娠なんてさすが漫画の世界だと、気楽に見始めたのですが、妊娠・出産・育児と今まで女性の問題とされて当たり前に考えていたことが、男性が妊娠することで、意識されていない差別、社会での不便、精神的身体的に大変である問題が改めて目の前に突き出された気がして、今更ながら自分が働きながらこどもを持ったことの大変さを思い出し、時代が進んでいるようでもまだ未解決なことが多いと気がつきました。

男性が妊娠することは難しくても我が子を持つことは平等であるはず。今後もっとこの点が進化しなければ、少子化は止まらないなと思いました。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #ドラマ感想文 #漫画実写化

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ドラマ感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。