見出し画像

JKビジネスと特権階級の存在

一昨日から松岡圭祐さんの「高校事変」シリーズを読んでいます。

昨日は第1巻の感想を書きました。それがこちら↓

昨夜は第2巻を読み終えました。このシリーズは読みだすと止まらなくなる魅力があります。

画像1

第1作が衝撃的だったので、今後どう展開していくのかワクワクしながら読んだのですが、今回も今まさに日本が抱える闇の問題をズバリ全面に出しています。。

主人公本人が美少女なので、きっと女学生の制服に性的興奮を覚える人が出てくるだろうと想像していましたが、それ以上に普通の学生である未成年の女性がお金欲しさに簡単にそういうビジネスへといく姿が描かれていて今はそう時代なのかと悲しくもあり、憤りも感じました。

また先日裁判になった「高齢者が車の操作による幼児轢き殺し事件」を彷彿させる高齢者も登場、未だ解決の目処が立たない反社会勢力の存在など、タイムリーな場面も多く登場、考えさせられました。

主人公は結局暴力的な手段で解決しましたが、現実的にも日本の警察の弱さがまだまだあって、事件が解決できていないことが想像されます。

一般市民である私たちに知らされていない裏側はたくさんあるでしょうが、未来を担う若者が希望を持って生きられる国であってほしいと願わずにいられません。

世間を震撼させた「武蔵小杉高校事変」から2か月―平成最悪のテロリストの次女・優莉結衣は新たな場所で高校生活を送っていた。そんな中、結衣と同じ養護施設に暮らす奈々未が行方不明に。さらに、多数の女子高生が失踪していたことも判明する。結衣は奈々未の妹に懇願され調査に乗り出すが、JKビジネスや“特権階級”の存在など、日本社会の「闇」の数々が浮かび上がってくる。問題作ダークヒロインシリーズ第2弾!(「BOOK」データベースより)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日という1日があなたにとってかけがえのない1日となりますように。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #高校事変 #松岡圭祐 #角川文庫 #読書note #読書感想文 #本のある暮らし #本好きな人と繋がりたい #スキしてみて #canva

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。