見出し画像

地獄は永続しないという希望

画像1

三体を読み終えた後、疲労感から本を読もうという気力を失くしかけていましたが、Kindleという媒体での読書がまた本の世界へと私を戻してくれました。

高校事変も5作目で一応区切りがついた感じで、本作は新たな優莉結衣の姿が描かれています。

今は亡き父が凶悪犯だったために高校のクラスメイトからいじめの標的にされた優莉結衣は、沖縄への修学旅行中、ついに我慢の限界に達しホテルを飛び出した。沖縄の闇社会に君臨し、貧困家庭を食いものにする反社会的勢力と、米軍の権威のもと規律を失って暴走する民間軍事会社。ストレス解消のために殺人すらいとわない連中から同世代の命を守ろうとする結衣は、いつしか巨大な抗争の中心に投げ出されていたことに気づく。(「BOOK」データベースより)

舞台は修学旅行先の沖縄。今もアメリカ軍基地問題が日本に影を落とす場所ですが、そんな沖縄の貧困家庭を負のサイクルへと突き落とし、金を巻き上げる闇社会の反社会的勢力と米軍の裏に隠れ利潤を得る民間軍事会社の存在に優莉結衣が猛然と立ち上がり、戦いを挑んでいく姿が描かれています。

結衣自身もいじめの標的にされ、苦しい立場を経験していますが、それ以上に貧困家庭の同世代の女の子たちが貧困であるが故に性被害にあう姿に結衣は憤り、彼女たちの命を守ろうとするところに同じ女性として心揺さぶられます。

最悪を下回る最悪な家庭が、この世の中にはある。逃げればよいとか、どこかに訴えればいいとか、飛んだ絵空事でしかない。貧困と暴力、無気力や無抵抗の連鎖が悲劇を生む。

きっと私の想像以上に現代社会には大きな不平等がまかり通っているのだと、私たち大人の責任を痛感させられます。それでも

地獄は永続しない

結衣の言葉を希望としたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #高校事変 #松岡圭祐 #角川文庫 #読書note #読書感想文 #本のある暮らし #本好きな人と繋がりたい #スキしてみて #canva


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。