見出し画像

身の程知らずにも程がある(汗)

先日こんな出会いが!!と驚いた
日米で医学の研究、教育に尽力された91歳のO先生から
私の大論文?「性的豊穣儀礼としての大綱引きの一考察」の
感想が送られて来た😅
「序章 偶然」とあり
帰宅してテレビを見たらダイドードリンコの日本の祭りで
「三朝の大綱引き」をやっていて偶然に驚いたとあり

「貴館訪問とご案内を頂いて」では
貴館訪問がこの旅に花を添えてくれましたとあり
そして「ご著作拝読」では
論文は日本史の一端として学ぶ所、大でした
縄文、水耕稲作、蛇信仰、山岳信仰、神社の祭りまで
日本と日本人の社会、信仰、現在を端的にまとめておられると
拝読致しました
とまるで論文のような構成で、恐縮です😅
そして末尾には
元、日本毛髪美容学会理事とあり
これは私の業にも関係ある学会ではないかとビックリ
今は財団法人「染色体学会」元理事長とあり
「研究に生命をかけた科学者たち、〜涙と笑いの真実の物語〜」
という講演の案内も同封されていましたが
こんな偉大な先生に拙文を読んで頂いたとは
汗顔の至りです😂

三朝温泉は蛇としての大綱と、温泉を教えた白狼を神として祀ってますが
河鹿蛙も縁結びの神としています
つまり両生類、爬虫類、哺乳類の3種を神とする、とんでもないアニミズムの町です😂

という日に来店されたのは、北海道からという熟年夫婦
奥さんは札幌国際大学の観光学部教授で
これまでに1000か所の温泉を研究した本を著していて
「この旅は山陰の温泉を周るのが目的です」とのこと😍
湯原温泉に行く予定なのに急遽、シェービングを所望されたので
「このスチームタオルは温泉水で蒸しているんですよ」と説明すると
「じゃ、この旅の目的にピッタリですね」と大喜び😍
という訳で?
私の大論文(?)を「これは日本人とは何かを知るのに最適です」
と渡してしまいました😂
身の程知らずもいい加減にしないと😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?