【暖房】カルチャーショック🇨🇦vol.22

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
暖房

わたしの実家は
祖父の時代から続く
日本家屋なのですが、

冬がとにかく寒い!
隙間風は入ってくるし、
温源がない。
(そんな言葉あるのか?)

そのため、冬場は
基本、台所にいて、
灯油ストーブか、
エアコン、ヒーターで
暖をとっていました。

カナダに来て驚いたこと!

それは、冷房はないのは
もちろんのこと
(涼しいからね)、

エアコンもほとんどの
家には存在せず、

冬はセントラルヒーティング
といって、
壁にヒーターがついていて

スイッチ一つで
部屋全体が一定の
温度に保たれるというもの。

だから、外で雪が
降りしきっていようと
家の中は半袖でもOK。

家の中で震えることは
ありません。

もちろん、光熱費は
かかりますが、
面倒な灯油の補充や
エアコンの風が邪魔することも
ありません。

近年、夏は熱波がくることもあり、
エアコンを購入する人が増えていますが、
日本のように壁に備えるタイプではなく、

ミニ冷蔵庫くらいのサイズで
太いチューブ(排気口)を
窓の外に出さねばなりません。
(窓開けたら意味ないやん、、)

というなんとも不便なもの。
邪魔ですしね。

でも熱波の時は本当に暑いので
扇風機くらい欲しいなと
思っています。

日本の家電は本当に
よく考えられているし、
お手頃で高度経済成長の
時期に頑張ってくれた方々の
おかげだなといつも思います。

ではまた次回〜!

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩