見出し画像

【適応障害・うつ】自分の居場所を探しに #85

2022年9月末に適応障害、うつと診断され、2022年10月から現在に至るまで休職しています。3月末に退職予定です。


昨日、金曜の夜にSNSで突然見つけた小規模なイベントに参加してきました。

古民家を改装したこぢんまりとしたイベント貸しスペースで行われた「映画Cafe」なるものです。

本当はその近くにある小規模な映画館で上映されている映画やその施設について語るというイベントだったのですが、なんせ私は引っ越してきたばかりで、その施設も知らないし、もちろんそこで映画も観ていません。

それでも、なにか人とのつながりをもとうと思い、思い切って参加してきました。

皆さん、常連さんのようでしたが、「引っ越ししてきたばかりで・・・」というと快く迎え入れてくださり、いろんなお話をしてくださりました。

そのなかで地域でのワークショップやイベント、交流の場について教えてもらうことができました。

特に、またこれも市役所内での窓口になりますが、移住者交流の場があるらしく、それを教えていただけてとても大きな収穫になりました。

本当にありがたかったです。

また、私の趣味などの話になった時に、実はいろんなマニアックな資格をもっていることを伝えたら、とても驚いてくださり、せっかくならそれを活かしてイベントに参加したらどうかという提案もしてくださりました。

最終的には企画する立場でやってもいいとまで言ってくださりました。

地味にいろんな資格をとってきたり、多趣味であったことがいよいよ活かされる場所ができるかもしれないと思うと、少し嬉しくなりました。

まだ何も決まっていませんけどね(笑)

今回行った場所では定期的に本の読み聞かせや、大人の書道教室、フリマなどいろんなイベントをしているとのことなので、週1くらいで情報収集に訪れたいと思っています。

このように人と出会え、好きなことに取り組みながら交流ができる場所があるというのは大きな発見でした。

勇気を出して行ってみて良かったです。

ちなみに映画の話はみんなそんなにしていませんでした(笑)


そして今日は久々に雨や雪が降らなかったので、ランニングコースの下見に行ってきました。

車で10分くらいの大きな運動公園です。

曇り(笑)走っている人もたくさんいました。

今までは普通にそこら辺の歩道を走っていたのですが、引っ越しをして勝手がわからなくなったので、しばらくは運動公園内を走りたいと思っています。

街に慣れたら、河川敷や街中も走れればいいなぁと思っています。


ついでに、散歩中に見つけた季節外れのものたち。

明後日も雪予報だけど咲いて大丈夫?(笑)
咲いて大丈夫?2
近所の神社の狛犬1
近所の神社の狛犬2
スイセン咲きそう


週明けは市役所の福祉課と移住の窓口に行き、また昨日行ったイベント貸しスペースにも行ってみたいと思います。

今日は少し不安感が出てパニック症状も出たので、この前処方してもらった頓服薬を飲んで何とか過ごしています。

明日からもやることをやりつつ、自分が今後どうしていくべきか考えながら過ごしていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?