見出し画像

その食事の選択、大丈夫?(食事編step3)

「よし!今日から食事改善するぞ!」「痩せるぞ!」

と意気込んだはいいけれど、どんなものを食べたらいいのか、どのくらい食べたらいいのか、わからない。とりあえず、誰かがバナナダイエットで痩せているし、バナナ食べてみるか(';')!

といった流れになる方も少なくないのでは?

食事編step2では、朝起きたらできるだけ早くお野菜を食べるようにしましょう!血糖値の波を緩やかにコントロールしましょう!とお伝えしましたが、次はそこからどんなものを選んで食べたらいいのか、ということですよね。

正直、これもその人によって合う、合わないがでてきます。

ですので、この記事を読んでもあくまで参考程度にしてくださいね(^^)

これならできそう!というものをいくつか選んで、ご自分の生活習慣の中に取り入れてみてください。

#わたしとあなたは全く違うカラダ (運動編)

でもお伝えしたように、これで絶対に痩せる!きれいになる!といったものは存在しません。

自分のライフスタイルに合った食事を考えましょう♡

わたしがクライアントにおすすめしている食品は低GI値食品です。

#低GI値 今ではよく耳にしますよね(';')

この低GI値食品を選ぶことによって、食後の血糖値上昇スピードを緩やかにすることができます。

低GI値食品は、ネットで検索するとすぐにでてきます。

そこで何も考えずに、

「これはGI値が低いからOK!」

「この低GI値食品美味しいから、ずっとこれだけでいいや!」

と続けてしまうと、栄養バランスは崩れ、肌はボロボロ、胸はしぼんで、デコルテがげっそり・・・なんてことになりかねません。

低GI値の食品を取り入れながら、栄養バランスを考えて食事を摂っていただきたいのです。

分かりやすいように、一つ食事改善プランを考えてみましょう☆

例【30代、女性、一人暮らし、自炊は面倒なタイプ】

①朝・・・白米、納豆、市販の野菜スムージー、ヨーグルト

②昼・・・(コンビニ)ポテトサラダ、パスタ、春雨スープ

③間食・・・菓子パン

④夜・・・(コンビニ)サラダチキン、そうめん、アイスクリーム

こんなような食生活、わたしもトレーナーになる前まではよく送っていました(;'∀')今考えると恐ろしい(笑)

では、皆さんもご一緒に、この食事内容を低GI値にのものに変えて、栄養バランスを整えてみましょう!

①朝・・・白米⇒玄米(レンジでチンできる市販のもの)、納豆〇、市販の野菜スムージー⇒インスタントのお味噌汁か自炊したもの、ヨーグルト△⇒選ぶなら無糖のもの。フルーツに変更するのがおすすめ。

☆サラダ(海藻サラダや酢の物、色の濃いお野菜が含まれたもの)、卵や魚をプラスしたいところ(';') 

※玄米は消化があまりよくないため、よく噛んで食べるか、発芽玄米を選ぶと〇。白米と比べるとカロリーはそんなに変わらないが、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているのでお通じ改善にもなります。

②昼・・・(コンビニ)ポテトサラダ⇒スティック野菜、海藻サラダ、チキンや卵のサラダ。パスタ⇒理想はおにぎりに変更。もっと理想は玄米おにぎり。パスタの気分ならバターやクリームを使っていない味付けのもの。春雨スープ⇒味噌汁(あおさ、わかめ、ほうれん草など)

☆だし巻き卵、スモークタン、焼き魚などの動物性たんぱく質をプラスできるとバランスよし!サラダのドレッシングはノンオイル。

③間食・・・菓子パン⇒カットフルーツ、カカオ70%くらいのチョコレート、素焼きアーモンドやくるみ

④夜・・・サラダチキン△⇒鯖缶やシーチキン、焼き魚。そうめん⇒糖質ゼロ麺を使ったものに変更できると〇。アイスクリーム⇒どうしても甘いものが食べたいときは、ヨーグルトを凍らしてシャーベット状にしたものや冷凍フルーツ(ベリー類)を使用するなどおすすめ。サイリウムを使ったわらび餅もおすすめ♡

☆夜は葉物野菜とキノコ類をしっかり摂ることをおすすめします。スープなどにして摂ると良いですね!

本当はもっと細かく改善方法を書き出していきたいのですが、だいぶ長文になってしまうので・・・(^-^;

こんな感じで自分の食生活を書き出して、変更できるところを見つけていけるといいですね!

だいたいたんぱく質や繊維質が不足していたり、摂れてるけど偏っていたり。

お野菜といっても、栄養価はそれぞれ違いますし、まずは同じものばかりに偏らないように選んでいきましょう!

もちろん、減量中の食事方法、筋肉増量の食事方法、などそれぞれ求めている身体によっても選び方や量も変わってきます。

が、食べるものの質はどんな食事方法でも変わらないとわたしは考えています。

サプリメントやプロテインに頼らずに、自然な食品からしっかり選んで食べられるようにしましょう♡

この積み重ねが、自分の#美へと続いていきますように。

Beauty Laboratory.








よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは女性専用オンラインパーソナルジム開設に使わせていただきます。