見出し画像

鏡に微笑む


おはよう、わたし


朝洗顔をする時に寝ぼけた顔とライオン頭のわたしと目を合わせる。



この時はまだ頭が回っていない。



人肌温度のお水に触れ、気持ちいい温度が確認できたら小さな温水プールを手につくり顔にぱしゃり。


お水と触れると気持ちが良い。
なめらかで潤いがあって、私は前世はお魚なのだろうか。魚座だもんね。
まぁ皆胎児のときはお腹でお水の中にいるしな、
そういえば生命は水で始まり水で終わると海のドキュメンタリーでも見たな
と色々と自分で納得しながら脳がいつものように思考を始め出して洗顔をつづける。

次に石鹸をもこもこに泡立てて泡パック。



年々洗顔の工程が丁寧になってゆく。


さあ泡をぜんぶ落として、
ぱーっと真っ直ぐ背中を伸ばし、


目がぱっちり覚めた私と再会。


スキンケアをコットンで浸透させ、トーンアップ日焼け止めを塗り、朝の洗顔完成!



肌もすっきりしてトーンも上がって
にこっ!

いい感じだ〜
かわいいじゃないっ🕊️✨


とるんっと鏡を見る🪞


笑顔って大事だと思う。



意外と楽しいと思っている時でも、
考え事とか疲れとかあるとどこか曇っていたり輝きが足りないと自分で分かる。



特に不意の鏡写りや写真、動画などわかりやすい。



苦しいとき、疲れた時、無理に私は笑わないようにしている。仮面になって我慢がベースになってしまったら嫌だからね。




だけど、
洗顔終わって気分がすっきりして、
日焼け止めだけでも雰囲気明るくなったからにっこりしてみよっと!くらい軽くやってみる瞬間ってわたしいい笑顔!お肌もきれい!とその一時が楽しくなる。


そうすると、今度は洗濯機を回すときや歯磨き、手洗いなどの用事で洗面所に行った時に真顔に気づいたらにこっとして自分の好きな角度、表情でまたふふふとできる。




昔、友達との電話を実家の洗面所でしていた時に、こんな表情してたの?
もう少し目力抑えよう、とか笑いすぎてほっぺのお肉がむにっとなりすぎてる〜とか気づきもあった。



鏡は知らない表情も、好きな表情も映してくれる。せっかくならば、鏡には大好きな自分を見たい🪞



そして外でふいの姿も可愛らしい私でいられたら嬉しい。


明日の洗顔も楽しみだな〜



明日はライオン頭じゃないといいな🦁

この記事が参加している募集

スキしてみて

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?