見出し画像

4/11~6/2の8週間、語学学校に通ったモチベをグラフにしたらジェットコースターでした。

モチベーションを保つのも大変だけど、メンタルコントロールも大変だったな〜と感じた約2ヶ月でした。
とりあえず今は振り返ってみました。楽しいこともしんどかったこともまとめて。
そしたら意外とジェットコースターだったと気づ来ました。

ipadで描いてみたよ。

ピンクがメンタルのアップダウン①~⑦
グリーンが勉強のモチベーションアップダウン①~⑤
ちょっと数字が読みにくくなってしまった。

メンタル_ピンク①~⑦

ピンク①
学校初日で久しぶりの英語環境にドキドキしてた。ついていけるかが不安だった。振り分けテストの結果upper intermediate(B2)になったけど、初回授業の内容がメディカル系で単語わからなくて詰んだ記憶。

ピンク②~④
学校の友達とpub crew、coronation dayの路上パーティー、Portsmouthの友達ができたりと、めちゃめちゃ充実してた!すっごい楽しかった。
けど、反省もちゃんとあります↓笑 飲み過ぎ注意。

ピンク⑤
学校が終わりかけでそろそろ次の宿を探さないといけないことに焦り散らかしてて精神的に追い込まれてた。仕事も探す必要があったんだけど、住む場所決まらないとしんどいなと感じてたのでこの時はひたすら物件情報漁る+アポ取りしてたな。

ピンク⑥
イギリスのコミケ「 Comic Con」に行ってオタクカルチャーに触れてきたのはすごく面白かった!! ただその日は早起き+用事が午前中にあったのでちょっと疲れてしまい全力で楽しめなかったのが心残り。

ピンク⑦
ホストファミリーやクラスメートとのお別れが寂しかった。たった2ヶ月だったけどかけがえのない時間になってたんだなと終わってから気がついた。

勉強モチベ_グリーン①~⑤

グリーン①
>初回授業の内容がメディカル系で単語わからなくて詰んだ。って書いたけど、モチベーションは「やるぞ!!頑張るぞ!!2ヶ月無駄にしないぞ!!」って燃えてた。ちゃんと予習復習をして真面目な学生でした。

グリーン②
仕事がスタートして精神的に勉強する余裕が持てなくて、かなり気持ちが追い込まれてた。両立しなきゃ!と思うほどゆとりがなくなってしまった。この時、noteに吐き出したからスッキリしたのよね。↓

グリーン③
家での勉強が本当に苦手。けど学校の近くの大学図書館が自由に使えると聞いてモチベを取り返した。勉強に集中できる場所が見つかったことでオンオフの切り替えができるようになった。

グリーン④
今までクラスメートが1人だったのに、突然7人増えて授業のスピードも上がって理解が追いつかない+煽られてる感じがしてかなりしんどかった。けどクラスメートは素敵な人たちだったから最終的に持ち直した記憶。

グリーン⑤
おいおいおいおい、聞いてないぜ。勉強オアシスだった大学図書館が6月2週目から外部生の使用不可だなんて…。勉強する場所がなくなって、家探しとかも始まって、全体的にモチベが低い状況が長く続いた。
後半に関しては「学費分は頑張らないと…」の気持ちでちょっと盛り返した。

とはいえなんやかんや楽しかったし、Portsmouth選んでよかったと思う点が多々あるから結果大正解100点満点!!!!!!ブラボー!!!!!!
Londonに最初から拠点を構えておけばよかったな…と思う唯一の点は、学校が遠いから気軽に友達に会えない。Londonで0から交友関係を作る必要があるのが大変だ〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?