見出し画像

徐记隆江猪脚饭。広東B級グルメの猪脚饭を食べたことありますか?

広東や香港に行ったことのある方は「猪脚饭」(じゅーじゃおふぁん)を見かけたことがありますか?

画像1

↑豚のもも肉の煮物にキャベツとささげの漬物、トッピングに味付け卵や押し豆腐という丼もの。元は広東の隆江という場所のB級グルメで栄養バランスが良いし調理もお手軽にできるから広東の働き者たちを中心に愛されています。

ボクも初めて食べたのが広東に旅行に行った時の夜中で、小腹が空いたからその辺の屋台で食べてみたらとても美味しくて印象に残りました。

先日dianpingを見ていたらアルゴリズムで北京一美味しい「猪脚饭」と言われる「徐记隆江猪脚饭」(Xú jì lóngjiāng zhū jiǎo fàn)の口コミがプッシュされてきて、北京にも評価された専門店があると初めて知りました。

なので早速みんなにも知ってもらいたいと思いnoteを書いていますw

画像2

↑場所は「日壇公園」の近くで建物自体も、おいてある飾りも独特ですごくわかりやすいです(可愛い...)

画像3

dianpingの評価システムでは、5点満点中の4.5点で味、環境、サービスそれぞれが4.5点、4.0点、4.3点となります。B級グルメとしてはそこそこの高得点です。一人当たりの平均消費額が42元(約850円)で広東の屋台で食べるより全然高いですが。

画像4

↑来て食べて帰るの感じのお店で、テーブルが5つにカウンター席が4つですごく中国のB級レストランっぽいです。

画像5

↑今用意できるものとできないものもレジに飾ってます。

画像6

↑全部事前に仕込んだものなのでオーダーしてからすぐに出せます。

猪脚饭の専門店ですが一応それ以外のものも取り扱っています。dianpingユーザーのお勧めランキングはこんな感じです。

画像7

↑1位は看板の豚足ご飯、味付けはもも肉と一緒です。2位は単品のもも肉の煮物、3位は広東式の鳥の水煮、4位は単品の豚足の煮物、5位は豚モツの煮物。

画像8

↑6位は皮サクサクのダック、7位はもも肉ご飯、8位は味付け卵、9位は押し豆腐の煮物、10位は肉詰めの煮物。

香港の屋台などにもあると思いますので、香港は行ったことある人も多いでしょうから食べたことある人も多いかと思います。日本でも見つけたらぜひ!

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball