見出し画像

luckinコーヒーがJOJOとコラボで大バズり中

今日はかつてアメリカ株市場でも大きな話題となったluckin coffeeを紹介したいと思います。話題の店ですが何が人気なのか意外と知らない人が多いみたいです。

最近JOJOとのコラボで中国のアニメ好きのみんなの間でも話題になりました。その事情も紹介します。

まず前提知識としてのLuckin Coffeeについてですが、luckinは北京ではおよそ350店舗(ちなみにスタバは420店舗前後)があって、アプリやWechat・アリペイ内のミニプログラムによる利用が盛んなカフェとして知名度があります。ですがdianpingでの口コミが意外に少ないです。今日は比較的書き込みの多い望京凯德Mall店を例にして紹介します。

画像1

 ↑dianpingの評価システムでは、5点満点中の4.6点で、味、環境、サービスともに4.5点です。そして1人あたりの平均消費額が17元(約340円)です。

dianpingでのおすすめランキングはこんな感じです。

画像2

↑1位はカフェラテ、2位は季節限定の木苺のフローズン、3位はキャラメルマキアート、4位はオレンジジュース、5位はカプチーノです。

画像3

↑6位はココナッツのフローズン、7位はマンゴーとグレープフルーツのフローズン、8位はカフェモカ、9位はライチフローズン、10位はクリーム入りの桃のフルーツティです。

そして最近話題なのは、JOJOとのコラボです。

画像4

袋やコップの防熱カバーに、かつて大人気だった「生酪拿铁」(チーズ入りの濃厚なカフェラテ)の販売再開のキャンペーンです。久(JO)等了(大変お待たせました)というJOJO絡みのダジャレも。

画像12

↑Jojo立ちのプロモーションはファン心をよくわかってますね。このコラボは大成功し、販売再開の商品が1日に131万杯の販売を記録しました。

そして面白いのはここから。中国のJOJOファンたちの行動が予想外で面白くSNSでバズりました。

画像13

例えば、コラボの手差し袋(↑左)は2杯入り以上でもらえるんですが、スマホ注文デリバリーで利用する人が多い。キャンペーンが始まってからすぐに1杯を注文した人には、コラボのものではなく、普通の袋(↑右)になっちゃいます。

画像5

↑コラボではないやつに自分で絵を描いて「なんでコラボの袋くれないの」との質問。ネットで大バズりしました。

また、無事にコラボ袋をゲットしたファンの人もその袋でいろんな展開をしました。

画像8

↑袋をカットしてマイカップをアレンジしたもの、素敵。

画像9

↑袋を使っていろんなアイテムを作成

画像10

↑色紙も作ります

画像11

↑バッグにも

画像12

画像13

↑飛び出て動くやつも作られました

Luckinのマーケティングはとても優秀だなと思わされることが過去にも何度かありましたが、今回もSNSネット民を巻き込んでプロモーションを大成功させています。そしてJojo懐かしくなって昨日からアニメを見続けて引きこもりで週末が終わりそうです。。

(参考資料)


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball