熊猫表情包_看的搜索结果_百度图片搜索

癒やしのパンダ動画をお届け!パンダに関する必須中国語も教えます

日曜日です!今日もパンダ動画紹介しちゃうもんね!


↑ピカチュウの音楽可愛いよね、日本最強アニメ x 中国最強キャラのコラボに胸熱です!

ところでパンダ用語、2週間前の投稿でも紹介したんですが「中国語だから単語が読めなかった」という声をいただいたので、もう一回紹介します。今度は日本語入りで!

↓前回のはこちら 今見返してますがやっぱり萌えます(*^^*)

これだけは知っておこうパンダ関連中国語まとめ

・「滚滚」(ぐんぐん)-滚(ぐん)は中国語の中での動詞です。意味は転がることです。一文字で使う場合、「出てけ」とか「消えろ」とか怒りを表現することがありますが、二文字にする場合、不思議に可愛さがでます。由来はもちろん、よく可愛く転んでるパンダそのものを指すニックネームです。

↑「滚」(ぐん)1文字は喧嘩のときの必須単語

・「盆盆奶」(ぺんぺんなぁい)- 幼いパンダがミルクを飲むとき、金属のボウルを使います。よってそのミルクを可愛く言うように盆盆奶と言います。パンダの大好物です。

↑小学校の給食ってこんなのだったよね

・「两脚兽」(りゃんじゃおしょう)- パンダ目線から人間のことです。足二つの「獣」ですから。
・「奶爸」(ないばー)- 男性飼育員のことです。「盆盆奶」くれたり、日常の面倒を見てくれる人はまるでパパ!女性飼育員は「奶妈」(ないまー)と言います。爸爸(baba),妈妈(mama)ですからね、この辺は万国共通なのでしょうか。

↑転職したいなぁ、募集してないかな

・「团子」(とぅあんず)-  だんごですが、可愛いものを表したいときに使います。また、めちゃめちゃ可愛いときには「糯米团子」(ぬおみーとぅあんず)と言います。

↑パンダの鳴き声って聞いたことありますか?ちょっとネットで調べてたらいろんなデマ情報の書き込みがいっぱいありました笑 上の動画で聞いてみてください〜

・「胖达」(ぱんだ)中国語でパンダは熊猫(しょんまお)と書くのですが、ネット用語ではこれです。発音がパンダとだいたい一緒のあて字で、ぽっちゃりした可愛いやつって意味です。

どうですか!?
ぜひ中国語も勉強しましょう、15億人くらいと会話できるようになりますよ!

※Twitterでもパンダ動画・写真を見つけ次第配信しますのでぜひフォローしてくださいね https://twitter.com/bijingbball

※ここでしか知れない中国情報を届けます、ぜひフォローしてください。
コンテンツ作成のモチベーション向上のため、ハートもぽちっとしていってください。ご協力をお願いします!

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball