見出し画像

瞑想的餃子のすすめ。

餃子が好きだ。

じゅわ〜って焼ける音を聞くだけでよだれが出ちゃうし、食べたらエネルギーが湧いてくる。
最近では完全食って言われるくらいだし元気が欲しいってときとか、頑張ったご褒美♪ってときになんやかんやで高頻度で食べちゃう。

餃子が好きだ。

どもども、お陽さんです。

前回の記事では、体調が絶不調だと書きましたがあれから更に崩してしまい風邪と共に声帯炎になってしまいました…

声が本当にカッスカスのカッサカサ。出会う人々に心配をされ症状を説明する日々です。


ここまでの症状が出たらつくづく私は疲れているのだなと納得。こんなのシータをやるまでもない。そうです。私は疲れている。休みたいんやー!!!

というわけで久しぶりのお休みは病院に行く以外はとことんお休みをして自分を労わる日に決めた。

眠りたいだけ眠って、チャイを飲みながら仕事とは関係ない自分の興味の赴くままの調べ物や読書。いつもは何にもせずゴロゴロすることに罪悪感を覚えるけれど今日は私を癒す・労わるの日って決めたからなーんも感じない。ただただ、穏やかに時間が過ぎるだけである。

何もしないを許可するのも時には必要だなとぼーっとしながらも改めて思う。


晩御飯そろそろ準備するかね。

いつもは夫が食べたがるものとか懐具合とか冷蔵庫の中のものとかで決めるけれど今日は私労わるデーだからな。心の底から食べたいもの食べてやる。それがいい。それが血となり肉となり私の声も治してくれるであろう。

さて。私は何が食べたいかな?


あれ、。分かんないかも…。
頭に浮かぶのはこれならカロリー抑えめよ!的なお野菜達とか、タンパク質がっつりよ!的な鳥のササミとかなんていうの?インストラクターとしてこうあるべき姿に近づくためのものばかり。
確かに必要なものだけど、今は、せめて今だけでも心の底から食べたいものを食べたい。

そんなこともすぐに出てこないんか…とちょっと焦る。えー、私が好きなもの、わたしがすきなもの、ワタシガスキナモノ…

あ!あれだ!餃子だ!!!!!!!

うん、私餃子が食べたい!!!


よかった食べたいものちゃんとあった…
(自分の欲求が分からなくなるのは心と体が消耗し過ぎてなかなか危険な状態なのでバロメーターにしてます。)

というわけで餃子を作ることに。

餃子って食べるだけじゃなくて作るのも好きだったりする。
まず微塵切りがいい。微塵切りといえば玉ねぎなイメージだけれど、あれは目がやられるからいけない。その点キャベツは平気。しかも刻む音も感触もとてもいい。ザクザクなる音。耳が気持ち良い。私の餃子は椎茸を入れるけれどあれを刻む感覚も好きだ。くにゃってなるのも楽しい。野菜を刻む音でリズムをとる。気が付いたら周りの音は遠くへ消える。包丁がトントントンって響くだけ。あの時ってなんも考えてないね。音だけを追ってる。なんだか瞑想みたい。耳の瞑想。

野菜を全部刻んで調味料と挽肉を入れたら手で捏ねる。総てが均等に滑らかに1つ塊になるように捏ねる。うーん、これは手の瞑想だわ。敢えて目をつむって混ぜる。お互いの境界線がなくなるように一体化するのうに。指先の感覚で動きを止める。目を開いて、うんいい感じに混ざってる。私の指先のアンテナしっかり立ってる。手を洗って指先を嗅ぐとニンニクとショウガの香り。
あー美味しい匂いだわ。

包む作業に入る。肉だねの入ったボウルと糊付けとなるお水。皮。包んだものを並べるお皿を作業効率を考えセット。瞑想モードだから気がそれないようにしなきゃね。いつも最初の2、3個は不恰好な子が出来る。でもそれくらいでコツが掴めて形が決まる。目で肉だねの量を図りヒダをひょいひょい折っていく。時間かけ過ぎず、でも丁寧に。リズムに乗って。心なしか身体がゆらゆら揺れている。面白い。同じ形の子がどんどん出来る。皮の端と端が合わさるのを目で見届けるのを繰り返すと達成感がでる。

餃子はお花みたいに円を描いてるように焼く。
ラーメン屋とかで食べるものはこんな風に出てこないから手作りの特権なのかもしれない。油を引いて均等に並べる。皮に色がついたら水の投入。ここからは音に注意だ。蒸しあがって皮が更にいい感じにこんがり色がついてお肉にも火が入ったときのじーじーする音。そこらから蓋を外してお皿を被せて一気にひっくり返す!

うーん。なんか端に寄ってしまったな。
でも、美味しそうーーー!!!

ぱくっと食べるとじゅわっ!と肉汁が溢れる。
美味しい、幸せ。ぱくぱく食べる。
もう声が出ないとか、やらなければならないこととかどっかにいっちゃてる。食べるに集中してるから美味しいと幸せが交互にやってくるだけだ。

はー!!!美味しかった!!!
心なしか頭もスッキリしてる。自分で自分も満たせたからなんだか達成感も大きい。
その時を最高に楽しむってその瞬間に集中するってことなんだよな。
餃子つくるってその時によっては超めんどくさいのにつくる行為にビビっ!と意識を集中させるだけでこんなにも違う。

瞑想ってヨガってやっぱり凄いやんけ。
さて、お薬のんでお休むかな。

では、また。

お陽さん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?