見出し画像

ブリオッシュとコルネット

イタリアでは朝ご飯は馴染みのバールやカフェで食べるのが一般的!
そして朝ごはんの定番がクロワッサンなのですが、その呼び方には「ブリオッシュ」と「コルネット」の2種類があります。

トリノやミラノをはじめとする北イタリアは主に「ブリオッシュ」、ナポリやローマなどの南部は「コルネット」と呼ぶのが主流です。

さて、このふた通りの呼び名ですが、どこで分かれるのか調べた資料がありました。
上の地図の黒い部分、エミリアロマーニャ州のあたりまでが「ブリオッシュ」、それ以南が「コルネット」!

この話を聞いて真っ先に思い浮かべたのは、日本で言う関東風と関西風のお料理の違い。
「うどんの出汁が黒いか白いか?」や、「餅は角餅か丸餅か?」など、日本の境目はたいていは関ヶ原と言われています。

どこの国でもあるものなのですね!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。