見出し画像

芸術家に捧げるカクテル 〜ベリーニ〜

イタリアでの食前酒に関しては以前、アペリティーボやマティーニのお話をご紹介いたしました。
また、Astiを使ったカクテルのお話などもいたしましたが、スプマンテを使ったカクテルの3兄弟として【ベリーニ】【ロッシーニ】【プッチーニ】というトリオがあります。
今日はその長男【ベリーニ】のお話!

【ベリーニ】Bellini
ベネツィアの名店ハリーズバー考案のカクテル「ベリーニ」。
白桃のピューレをプロセッコ(ヴェネト産の辛口のスパークリングワイン)で割った、とても口当たりの良いカクテルで、国際バーテンダー協会のスタンダードカクテル77にも選ばれているほど、世界中で愛されています。
その昔、15世紀ルネッサンス時代の画家でヴェネツィア派の巨匠ジョヴァンニ・ベッリーニの展覧会がハリーズバーのそばで開催さらることとなり、その際のキャンペーンメニューとしてハリーズバーの創業者でありチーフバーテンダーであったジュゼッペ・チプリアーニが、考案したと言われています。

ハリーズバーのレシピでは
グレナデンシロップを加えます!

私もとてもとっても大好きなカクテルです。
さ〜今日はもう切り上げて飲みに行きたくなってきたぞ!!








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ご当地グルメ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。