見出し画像

部屋なのか、食卓なのか、腕なのか。(8日目_12/8)


こんにちは!骨の髄からビール党、目指すは信頼の飲み手、鶴橋在住のパンダです。

瓶ビール1日1本消化形式で、アドベントカレンダー2022をひとりで実施しています。↓まとめマガジン


スーパーに行ったらいんげんが安かったので、茹でて楽しむ。

関西では『いんげん豆』ではなく『三度豆』と書いて売っている事が多い。関東出身のわたしにはまだ馴染みがない。

いんげんの一番おいしい食べ方は、素揚げして塩をつけて食べることだ
と、きのう何食べた?のシロさんが言ってたなぁ。

今日のわたしは味噌マヨソースでこってり行きます。


今日のおつまみレシピ


  • たまご焼き

  • いんげんの塩ゆで 味噌マヨソース

たまご焼き
たまご2個に対して、白だしチョロチョロ、みりんチョロ、お水ジャバッ、マヨネーズは大さじ1弱くらい。あとは焼くだけ。強気に強火で行こう。

いんげんの塩ゆで 味噌マヨソース
すじを取ったいんげんを(この日は筋が無いものだったので端を落とすだけ)お塩入りのお湯で2分くらい茹でる。丘あげしておく。ソースは、味噌とマヨが1対2、お砂糖0.5くらい、混ぜておく。好みで七味やすりゴマ、ゴマ油など。わたしはすりゴマを混ぜずに上からかける派。キャベツや大根、セロリやパプリカなんかでもうまい。

このアドベントカレンダーを始めてからすごく気になっているんだけど、わたしの部屋、映えないな~。カーテンの長さが合っていないし。(7日目の写真を見て友人より指摘)35歳の部屋としては洗練さが完全に不足しているよね。
ん?いや、部屋のせいなのか?食事のせいか?それともカメラの腕??

どうにかならないか模索してみよう。
アドカレが終わる頃には、超映え映えの写真になってたりして。


まとめ記事

マガジン


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m