見出し画像

脂質と糖質とクレイジーソルトまみれの夜(5日目_12/5)


こんにちは!骨の髄からビール党、目指すは信頼の飲み手、鶴橋在住のパンダです。

瓶ビール1日1本消化形式で、アドベントカレンダー2022をひとりで実施しています。↓まとめマガジン


さて、今日の1本。献立はコチラ。

  • ジャーマンポテト

  • アボカドとブロッコリーのサラダ

  • かぶとモッツァレッラの和えもの

野菜だらけのように見えて、脂質の高いメニュー。なんか女子っぽい雰囲気もある。こういうおつまみには本来、ホワイトエールや白ワインがベターよねえ。

と思ったら

赤星合う~~~~~~~さいこー

さすがだな。


今日のおつまみレシピ


ジャーマンポテト
じゃがいもを適当に切って(でも大きさは揃えて)じっくり中弱火で焼き目付け火を通す。途中でベーコン投入。出た脂はイモに吸わせて。テキトーに塩コショウ。

アボカドとブロッコリーのサラダ
程よい感じに切ったアボカドと茹でたブロちゃんをレモン汁で和える。同時進行でゆで玉子も作り、テキトーに切る。玉子は半分を混ぜ込み用、半分を飾りつけ用に。マヨ、クレイジーソルトで全てを混ぜる。

かぶとモッツァレッラの和えもの
かぶを小さめの角切りにして、塩をしてもみ込む。結構強気にひとつまみ強使う。10分くらい放置して水気を出す。同じくらいに切ったモッツァレラと、オリーブオイル、クレイジーソルトと混ぜる。かぶの水はしっかり切って。味ボケるから。和田明日香さんのレシピをちょいアレンジ。

2/3クレイジーソルト。


てゆうかジャーマンポテトもクレイジーソルトにしたらまた美味しいしな。あれあると何でも旨くなるよねえ。


ところで中身が見えないグラスって、ビール注ぐの難しいよね。今、泡がどこまで攻めているか分かりにくくて、いつもあふれる。

明日はお外でビールの予定です。


まとめ記事

マガジン


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m