見出し画像

言ってもわかってくれない人。そんな人にはどう対応したらいいのだろう。~トラウマからの脱却~

夢を見た。
夜中に何度も目覚めながら、夢の中で苦しんでいた。
過去に苦手だった人が2人出てきた。

夢の中でも私は、その人の世話を焼いていた。
その人は平気な顔で次々と私のものを奪っていく。
物、平和、空間、、、。
私の安全が崩れていく。

私はこれじゃいけないと思って、
「これはこうだよ。」
と教えようとして、相手のイライラを誘ってしまい、関係が暴発してしまった。

現実も夢の中とそっくり。

じゃああの時、私はどうしたら良かったのだろう?

目が覚めてからも悩んでしまった。
相手はいつも何もわかってくれなくて、周りの人が疲弊してしまう。
ちゃんと教えてあげなきゃと介入すると、全く通じなくてうまくいかなかった。

もっと優しく支えてあげなきゃいけなかったんだろうか。
それが私の課題だろうか。

夢の中では私の持っているものを欲しがり、奪っていくことで相手が満たされようとしていた。
物なんだから、好きなだけあげれば良かったのだろうか。
愛情も欲しがるだけあげれば良かったのだろうか。
私には優しさが足らなかったのだろうか。

今後またそういう人が現れた時のために、何か回答を持っていないと、また吸い取られて参ってしまう。攻撃されてしまう。

ブッダならどうしたのだろう。
そう考えて、朝の布団の中で考え込んでしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?