見出し画像

今日精神科受診したかったのにできなかった

いつも4週間に1回、毎回土曜日に精神科を受診しているのですが、今週の土曜日は用事があったため今日受診しようと精神科に行きました。
しかし私がいつも処方してもらっているエビリファイの注射剤は月に2回は打てないため、1週間後にまた来るように指示されました。


電話して事前に今日受診して良いか確認しておけば良かった

元々の受診予定日は今週の土曜日だったため、少し早めに今日受診しても良いかなと思い込んでいたのが間違いでした。
私は現在エビリファイの注射剤のみの処方のため(たまに頓服で睡眠薬も服用しますが)、受診しても注射剤を打てなければ来る意味がありません。

こんなことなら事前に病院に電話して今日受診可能か聞けば良かったな。。
無駄に病院までたくさん歩いて疲れただけでした。

ただでさえ今週は病み上がりで心も体も疲れているのに、無駄に受診してしまって余計に疲れた感じがします。
今日もあまり無理せずにゆっくりして、早めに休もうと思います。

本当は今日生活のことでたくさん相談したかったけれど

最近、病み上がりのせいもあると思いますがなかなか生活が上手く回っていません。
朝全然起きれないし、日中も疲れていて眠くなりボーっとしてしまうことが多いし、夜も疲れてやる気が出なくてnoteがなかなか書けないし、、そして結局疲れてウトウトしてしまい、夜遅くになって慌ててお風呂に入るからゆっくりできず疲れが取れなくて翌朝もまた起きれないという負のループに陥ってしまっています。

noteもたくさんスキ・コメント・フォローを頂いているのに、疲れていてなかなか元気が出なくて他の方の記事を読みに行けていません。
コロナで体調を崩したのは仕方のないことですが、今週もここまで悪影響があるとは思っていませんでした。

本当は今の困りごとをたくさん精神科の先生に相談したかったのですが、また来週まで相談が先伸びになってしまいました。
来週までに今の困りごとが少しは解消していると良いな。。

まずは明日の産業医面談で相談しよう

会社の産業医は外科出身の優しい先生です

たまたま明日産業医面談があるので、その時に産業医の先生や保健師さんに今困っていることを相談してみようかなと思います。
私は以前精神疾患のため病気休職していたことがあり、復職後ずっと産業医面談を月1回入れてもらっています。

精神科の受診はたいてい1分くらいしか話を聞いてもらえないし、訪問看護で相談しても「先生は何て言っていました?」と聞かれて先生と違う回答は期待できないので、1回15分時間をとってもらえる産業医面談は結構いろいろな話を聞いてもらえて解決策を見いだせる場合が多いです。

仕事も今の疲れが溜まっていてパフォーマンスが低下している状態は早く脱したいので、明日良い解決策を教えてもらえたら良いな。
もし解決策が見つからなくても、誰かに悩みをたくさん聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になる気がします。

何とか今の負のループを早く抜け出して毎日を元気に明るく楽しく過ごせるよう、上手く困りごとを整理して伝えられるように明日の面談を頑張ろうと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォローしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!