見出し画像

卒園式の日に

昨日は上の子の卒園式で、終わった後年長クラスの家族皆が集まってランチ会をしました。
子ども達の成長を保護者皆で喜ぶと同時に、もう保育園のお友達に会えなくなる寂しさもたくさん感じた1日でした。


親への感謝の言葉と歌に感動して泣きそうになった

保育園に入園したばかりの時はとっても小さかった子ども達も、昨日は皆大きくなってピシッとしたカッコ良いお兄さんお姉さんになっていました。
上の子も名前を呼ばれて大きな声で返事ができて、「ぼくは〇〇小学校に行きます!」と宣言した後、私の所に来て「いつも保育園送ってくれてありがとう。」と感謝の言葉を言ってくれました。

私も「いつも笑顔をくれてありがとう。」と返してお互いに席に戻った後、保育園の思い出のスライドショーを見て卒園児達の合唱を聴きました。

パパとママのところに生まれてきてくれて、ここまで大きくなってくれて本当にありがとう。
妹が大好きで、妹の面倒を一緒に見てくれてママはとっても助かっているよ。
家でも工作でいろんな便利な物を作ってくれて頼もしいな。
あとサッカーもたくさん頑張ってゴールを決めようと走りまくる姿に、ママも元気づけてもらっているよ。

本当に、卒園おめでとう!
小学校に行っても挨拶をしっかりして勉強もして新しいお友達を作って、たくさん楽しく過ごそうね。

いろんな思いが溢れて何度も泣きそうになってしまった卒園式でした。

卒園児の家族皆が集まって初めてのランチ会

卒園式は1時間程度で終わり、その後お昼から卒園児の家族皆が集まってランチ会をしました。
保育園では年少さんから制服で過ごしていたので、久々に子ども達の私服姿を見て新鮮な感じでした。

親同士も保育園では朝や帰りの送り迎えでバタバタしてなかなかゆっくり話す機会が無かったので、お互いに仕事や育児の話ができて新鮮で貴重な時間になりました。
卒園児達は個室の1室に集まっておおはしゃぎしながらコースのご飯を食べたりお友達皆で遊んだりして、終始テンションMAXでした(笑)。

ご飯が落ち着いた頃にビンゴゲームをして、上の子も下の子もおもちゃが出てくるバスボールをもらいました。
特に下の子はテーブルにいる人皆にもらったバスボールを何度も見せていて、「よっぽど嬉しかったんだね〜。」と微笑ましく見守られていました(笑)。

あと1週間で保育園生活が終わってしまう寂しさ

家に帰ると早速もらったお花用の花瓶を作りました

子ども達の成長はとても嬉しい一方、あと1週間で上の子は保育園生活が終わってしまう寂しさも実感してきました。
卒園式の後は保育園に来ない子もいるし、上の子と同じ小学校に行く子はこの保育園にはいないので、新しい友達ができて小学校に馴染めるか、親の方が心配になってしまいます。

ちゃんと小学校に1人で行けるかな。
勉強についていけるかな。
保育園のように、小学校もとっても楽しい所と思ってもらえるかな。

期待と不安が大きいですが、残り1週間の保育園生活を上の子と一緒に精一杯大切に楽しんで過ごしていきたいと思います。

今週の弁理士の資格勉強の記録。今週は疲れが溜まって朝起きられない日が多くてあまり勉強ができませんでした。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!