見出し画像

ドッキドキの入学・進級

いよいよ明日から上の子は小学生、下の子は保育園の年少さんです。
夫と一緒に2人の子ども達の入学・進級準備をしながら、家族皆で明日からの新しい環境での生活を楽しみに待っています。


夫と協力してたくさんの入学・進級準備を進める

上の子は小学校の制服があり、下の子も保育園の幼児クラスに進級すると制服があります。
昨日は夫はひたすら物品の名前を書いて、私は制服を子どもの丈に合わせて手直しするという感じで、協力して入学・進級準備を進めていました。

下の子の制服は110cmのものを買ったのですが、まだ身長が90cmしかないのでジャケットの袖のボタンを外して袖口を2回折って縫い、袖のボタンを付け直しました。
またスカートも長いので、吊り紐のボタンを外して下の子の身長に合わせて付け直しました。

私は手先が不器用なのでボタンを外す時に指先を刺しそうになったりして大変でしたが(笑)、何とか無事に制服を手直しできました。
保育園の乳児クラスでは下の子はずっと私服のズボンだったのですが、スカートの制服が新鮮なのか気に入ってくれたようで、下の子は私が直した制服をずっと着たままご機嫌が良かったです。

一方、夫は私より字が綺麗なので毎回物品の名前書きを担当してくれています。
上の子は小学生になるので、漢字で1つ1つの物品に名前を書いてくれました。

上の子はひらがなは書けるのですが漢字はまだ書いたことがなくて、自分の名前の漢字に興味津々のようでした。
小学校でいつか漢字も習って自分の名前の漢字を書けるようになるのも楽しみにしてくれていて、私も上の子が漢字も書けるようになる日が来るのかなと思うと今からとても楽しみです。

まだ自分の子ども部屋で1人で勉強するのは少し寂しい

上の子用に買ったニトリのシステムベッドデスク

上の子の小学校入学にあたり、上の子には1人で使える子ども部屋を用意してシステムベッドデスクを購入しました。
ベッドの下に学習机を収納しておけるタイプで、「自分だけの秘密基地ができたみたい!」と上の子は大喜びしてくれました。

ですが、昨日早速「Z会のワークブックを自分の部屋でやってみたら?」と誘ってみたのですが、まだ自分の部屋で1人で過ごすのは寂しかったようで「リビングが良い…。」と上の子は泣いてしまいました。
今までずっと日中も夜寝る時もパパ・ママ・妹と一緒だったので、急に1人になるのはまだ嫌なようです。

ベッドも用意してあるのですが、上の子が1人で寝たいというまでは寝具類はまだ買わないでおこうということになりました。
上の子の気持ちを尊重して、上の子のしたいように自宅でリラックスして過ごしてくれたら良いなと思います。

期待と不安と、やっぱり楽しみ

明日はまだ春休みなので、上の子は朝早くから小学校併設の学童に行ってもらうことになります。
初日は私が一緒について行きますが、それ以降1人でちゃんと学童に行って楽しく過ごせるか、期待と不安で落ち着かない気分です。

下の子も年少さんからはオムツを持って行かないので、ちゃんとトイレに行って1日中制服で問題なく過ごせるか、今からドキドキです。
でも私より子ども達の方が落ち着いているのできっと新しい環境でも上手くやっていけるだろうと信じ、新生活を家族皆で楽しく過ごしていきたいと思います。

今週の弁理士の資格勉強の記録。良いのか悪いのか、朝起きられない日が続いてあまり勉強できなくても気にならなくなってきました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!