見出し画像

東京で友達とクリスマスパーティーをしました

先週末の土曜日は、大学時代の友達の家族と一緒に東京でクリスマスパーティーをしました。
久しぶりに友達と会えて、友達のお子さん達にも会えて、皆で盛り上がって本当に楽しい時間を過ごせました。


新幹線に乗って日帰りで東京へ

関西に住む私達家族にとっては、東京へ新幹線で行くだけでも一苦労です。
当日は私1人で子ども達を2人連れて行くのは大変だったので、近所に住む実母にも一緒に東京まで付き添ってもらいました。

夏休みにも夫の実家に行くのに新幹線で博多まで行きましたが、子ども達を連れて東京方面の新幹線に乗るのはこれが初めてでした。
駅でも新幹線内でも、子ども達は落ち着きなくバタバタ走り回るので連れて行くのが本当に大変でした。

いつもは夫がいてくれますが、この日は私1人で下の子のおむつ替えなども対応しないといけません。
普段は夫が積極的に育児をしてくれているので、夫の頑張りに改めて感謝の気持ちを抱きました。

久々に東京の友達家族に会えた

プレゼント交換で盛り上がりました!

クリスマスパーティには総勢9家族が集まりました。
だいたい1家族に子どもが2人いる家庭が多かったので、大人より子ども達の方が人数が多く、最初から最後まで元気いっぱいでした。

都内のレンタルスペースを借りてTVゲームをしたりジェンガや人生ゲームを引っ張り出したり、ミニオンズの危機一髪ゲームで盛り上がったり。
お昼ご飯は皆で出前のピザやパスタを食べ、大人達は昼からお酒をたくさん飲みました(笑)。

また、子ども達の赤ちゃん時代の写真を持ち寄って、誰の小さい頃の写真だ?ゲームを友達が企画してくれて、すごく可愛い子、小さい頃と全然変わっていない子などいろいろで、とっても盛り上がりました。
うちの上の子は「これママのスマホで見た写真やで~!」と正解をばらしてしまい、少し焦りましたが(笑)。

そして最後には予算500円でプレゼント交換もして、うちの子2人はゲームセットとはらぺこあおむしのおもちゃを貰い、すごく喜んでいました。

友達も皆育児も仕事も頑張っている近況が聞けて嬉しかった

大学時代の同級生で、卒業以来10年くらい会っていなかった友達も多く、久々に皆の近況が聞けました。
最近転職した友達、転職を考えて悩んでいる友達、念願の海外転勤が決まった友達など、皆卒業から10年経って中堅になって仕事が充実して、それぞれの立場で頑張っているみたいでした。

そして友達のお子さん達もとっても可愛くてやんちゃで元気で、皆それぞれ育児も頑張っている普段の様子が見て取れました。
すごくエネルギッシュな子ども達が大勢集まって、私自身もとても元気を貰えました。

普段の職場では同世代の人が少なく、仕事や育児の悩みを話せる機会が少なかったため、久々に同級生の友達と会えてお互いの仕事や育児の話で盛り上がり、すごく楽しかったです。
やっぱりたまに友達と会ってリフレッシュできると普段の仕事や育児もより一層頑張れる気がします。

私は仕事でずっと関西に住み続ける予定なので、東京に来れる機会はなかなかないですが、だからこそこの友達と会える貴重な1回1回を大切にしたいと思いました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・サポートしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!