見出し画像

今さらですが 自己紹介です 

はじめまして。
birdfilm代表で、
映像作家の増田達彦です。
HP更新用という役割もあるので
noteでの登録がbirdfilmという、
弊社の商標名になっていますが、
投稿しているのは、
すべて、私個人です

(ちなみに弊社のHPは https://birdfilm.jp です)

★私の「なりわい」

20代からテレビ番組制作が中心です。
音楽番組、情報番組、バラエティー、
ドラマ、ドキュメント、トーク番組
など色々です。

1983年~2010年頃のTBS系CBC-TVでの制作番組のタイトル(一部)

 テレビ番組制作が主なら私の肩書は
ディレクターとか、プロデューサー、
とかになるのでしょうが、
(番組のクレジット表記はこれです)
近年はオリジナル映像や自主製作映画、
などに軸足を変えたので、
私自身は勝手に、「映像作家」
としています。

自主製作映画「たうえうた」2014年(増田達彦監督作品)

★私の取説

 
 得意分野は、日本の動植物や自然、
 音楽、昭和の日本の鉄道、日本史、
 釣り、アニミズム、妖怪、地質学、
 など、ニッチな方面ほど萌えます。

 大人数の会合は苦手で故障します。
 宴会飲み会は3人までが最適です。

 組織、派閥、忖度、ヒエラルキー、
 高慢な人、プライドが高い人には
 過剰に反応し、誤作動します。
 時に爆発する危険もあります。

 権力、特権、テングになった人には
 全く反応しないか、爆発します。

 投資、投機、不労所得、富裕層、
 という言葉を聞くだけで暴れます。
 
 逆に、正直、清貧、本音、一所懸命
 ピュアという言葉が扱うツボです。
 旧型のせいか、涙もろいです。

 身体も頭脳もメンタルも弱いので、 
 やさしくお取り扱いください。 

 慢性の睡眠障害のため、 
 お取り扱いは午後からが最適です。   
 たまに全く動かなくなりますが、 
 起きれば全充電していますので、 
 それまでお待ちください。 

 ほめられると性能が向上します。 
 ただしほめすぎると図に乗るので、 
 正しく評価してやってください。 

 旧型のわりに意外に几帳面なので、 
 締め切りはきっちり守ります。 
 正しく取り扱えば、より早く安く、 
 いい作品をお届けする事でしょう。

2017年ニューヨーク・フェスティバルの自然ドキュメント部門で銅賞の作品


★一番大切にしてること


 「あらゆるいのち」「想い」が、
 私の大切なテーマです。
 
 
そして、
 観てくれる人があってこその、
 映像作家
です。

 観る人におもねる事はしませんが、
 観てくれる人の事を一番に想い、
 私が今、作品として伝えることで
 観れば心が癒されたり楽しめたり、
 幸せになれたりする、
 
そういう作品を作り続けることを
 大切にしています。


BSでシリーズ放送されたオリジナル作品


★noteでの私

 noteでは映像制作の原点となる
私の考えや、イメージ、つぶやき、
短編小説から、絵本、エッセイ、
映像作品や番組の新作情報まで、
読みやすいよう、ジャンル別に、
◆マガジンにしています。
すべて無料です。
私の「想い」に共感してくれたり、
心癒されたり、面白がったり、
そんな方が日本のどこかに、
いてくれるかもしれない・・・
そう思って書いています。


◆映像作家の告白とエッセイ

 私の失敗談や、制作現場日記、
 今の想い等、映像制作の裏側や、
 背景の哲学などを綴っています。
 いわば増田の個人ブログで、
 実名の有名人も出てきます。

◆オリジナル短編小説・シナリオ集

 歴史、冒険、恋愛、幻想など、
 様々なジャンルの短編小説です。
 あっという間に読める掌編小説や
 1990年頃の中編小説もあります。

◆詩と散文詩でつづる「日本の自然美」

 詩や、散文詩、動画からの静止画、
 絵本などを綴っています。
 だれかの心の栄養剤になれば
 すごく嬉しいです。

◆オリジナルSOUND集

 ちょっと疲れたあなたのための、
 オリジナルの楽曲と歌です。
 懐かしいBLUSやBALLADなど、
 宅録なので音圧は低いですが、
 でも、心をこめています。
 よかったら聴いてください。


◆birdfilmのお仕事

 私たちが制作した番組の放送日や
 オリジナル作品の上映会日程等、
 birdfilmの仕事の最新情報です。


◆今なお現役70年代FOLKグループ「天秤座」だより

 18歳から参加してる1976年結成の
 FOLK・ROCK系バンド「天秤座」。
 その説明、CD情報、ライブ情報、
 歌詞、サンプル楽曲オムニバス等
 ご紹介しています。
 昭和の香りがお好きな方に!

★私からのお願い

  つたない文章や作品ですが、
 ご感想やご意見をいただけたら、
 すごく嬉しいです。

 あ、
 まずは「スキ」や「フォロー」を、
 たくさんいただけたら、
 一番嬉しいです。

 note大好きのこんな私ですが、
 よろしくお願いいたします<m(__)m>


映画「たうえうた」より(増田達彦監督作品)


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて