見出し画像

慣れない第2回:どっちがいいの?〜寮生活と一人暮らし〜

 2月18日、国際基督教大学 新々寮ラウンジで行われた第2回のゲストは、NAOTOと同じく欅寮に住む中田ユキ(前回の中田チカラとは関係ありません笑)と元欅寮生の梅本アナン!チャリやボランティアに大忙しなユキ、欅寮を出て最近何をやっているのかわからないアナン。そんなふたりと囲んだ料理は『けんちん汁・卵焼き』!材料と作り方はこちら!!

材料)
にんじん 1本
大根 1/2本
ゴボウ 1本
里芋 小3個
豆腐 1丁
油揚げ 2枚
ごま油 適量
だし汁 1000ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
しお 適量

作り方)
1. にんじんと大根はいちょう切り、ゴボウはささがき、下ゆでしておいた里芋は一口サイズに切る。油揚げは短冊切り?、豆腐はキッチンペーパーなどで包んで水を切る。
2.1で切った豆腐以外の野菜と油揚げを鍋に熱したごま油で炒める。
3.全体に油が回ったら、だし汁をいれて煮込む。沸騰したらアクを取る。
4. さらに10分ほど煮込み、
醤油とみりんと塩で味付けをする。(味が足りない場合はごま油を足す)

ーーーーーー

 ふたりをよく知っているはずのNAOTOはバッチリ緊張。なんだか固い空気のまま始まった第2回だった。NAOTOは「元々寮が同じだし、緊張なんてするわけないだろとか思ってたけど、実際緊張しました笑。 知り合いと知り合いを繋げるのって緊張するのを実感しました」と振り返る。アナンが最近寮を出た(出された?)ことだったり、以前ほどは会う機会は少なくなってしまったので、話題は近況報告へ。

 アナンは一人暮らしを始め、ユキと一緒に過ごす時間が長くなった様子。釣りに行ったり、グランピングに行ったりと、BITES‼︎のふたりからするとよく出かけているイメージ。アナンとユキ共通の趣味といえば自転車。ユキがそもそも自転車を始めたきっかけは、「駅伝、水泳はやっていたけど、チャリはやってなかった。トライアスロンしたくてそのチャリをやった。トライアスロンは私のためのスポーツと思ってた」という衝撃の内容!!ユキは今自転車屋でバイトするほどにのめり込んでる。RIAは「普通に社会人とかになってトライアスロンの大会に出てるところ想像できる笑」と納得しつつ、「共通の趣味ね~確かに、直音と私は食べることくらいかな。よく二人で(お互いのキッチンで)料理作って一緒に食べてる。外に行くときもめっちゃリサーチしてから行く!!!楽しいよね。食べ物のことで喧嘩もするけど笑」と自分たちを振り返った。

 話は今のアナンの生活に及んだ。欅を退寮し、今は一人暮らしをし、満喫していると話す。「寮だと周りに流されて、夜更かししてしまう。やらなきゃいけないことがあっても、次の日1限だとしても周りが起きていると自分も起きてしまう。」と寮生活を振り返った。NAOTOは「今みたいな友達が常に周りにいる環境も好きだし、自己中だったが、いろんな人から意見を言われる。人に気を遣うことが自分の鍛錬になってる。プライベートな時間も欲しいし、友達がいることで甘えてしまう自分もいるから一人暮らししてみたい。アナンが羨ましい。」と話し、就活やそのためもあり、来学期は1人部屋にしてもらったという。対してRIAは「寮ごとの違いもあるのかもしれないけど、私は寮にいた方が自分を律することができるからしばらくは寮かな~。一人暮らししてみたい気持ちもあるけどね。」とそれぞれの性格によって寮への捉え方の違いが出た。

「寮のメリットは数は少ないがその1つ1つは重い。1人ぐらしのメリットは数が多い。」

とユキは話す。「だらだら会うのも大事だし、最初のきっかけだよね。1年生にとってはいい。何より履修とか。」と続ける。いわば強制的、運命的に集められたメンバーでの共同生活はコミュニティを作るのに最適。サークルとは違い、目的がないコミュニティって何か不思議な気もするが、その存在の大きさをしみじみと感じた。

「寮というコミュニティがありながら、一人暮らしをしたい!」

という理想像がなんとなく見えてきた。そこでアナンは自分の経験と重ね、「先のことを考えた時、夜更かしをしたりとか、人の都合のことを考えながら調整する必要があると思う。個人的には自分を律するのは難しい。つながりが理由なら、そのつながりが消えることはない。最近は寂しいからいろんな人を誘っているけど、寮をでたことで、お互いの都合のついたときに会える。メリハリのある関係になる。」と話す。

 一概にどちらが良いとはいえないが、コミュニティの形成というかけがえのない部分は寮生活でしか得られないが、メリハリのある関係だったり、自分の生活を守るにはひとり暮らしが向いている。

「寮で一旦コミュニティを作ってから、それぞれでシェアハウスするのが楽しそう。」とアナンは提案した。

 最後まで、趣味の話や一人暮らしをするかどうかなど、話題は尽きなかった。アナンが欅にいた頃を思い出すような、それでもどこか新鮮な時間が流れていた。しかしそんな時間にも限りはあり、恒例(2回目ですが)のセレモニーへと移った。
NAOTO, RIA:「私たちと友達になってくれますか?」
アナン、 ユキ:「もちろんです!」
アナン、ユキ、ありがとう!!これからもよろしく!

ーーーーーー

 このように、BITES!!では最後に友達になってもらうことをお願いしています。気軽に「友達リクエスト」を承認してもらえると、BITES!!は喜びます!この2時間だけの関係ではなく、これをきっかけにお互いに刺激しあうよう、継続的な関係を築いていきたいです!

ーーーーーー

と一旦区切ったのだが、なんと二次会、そして人数が増えて三次会までやっちゃいました!RIAは「欅の方々に『リアペチーノ』と呼ばれ、今までニックネームがなかった私は初めてもらったので終始感動しておりました。そしてみんなともっと仲良くなれた気がして本当に嬉しかった!」と話し、NAOTOは「もはやパーティー笑」とかなり楽しんだ模様。来てくださった、タマケイ、ケイト、タイガ、ありがとう!

皆さんありがとう!本当にありがとう!三次会にいた人も、そしてこのnoteを読んでくれている人も。

次回はRIAと同じ寮に住むハナとミユです!ゲストも料理もお楽しみに!

ーーーーーー
BITES!!
「友達を増やせるコミュニティづくり」を目標とし、その一環でこだわり料理を囲んだ会を開催しています。ゲストとの「会話」を通して理想の「場」を追求します。「Youが今食べたいものは何ですか?」「Youが今喋りたいことは何ですか?」そんなYouの欲求をRIAとNAOTOが満たします🍴
文=まきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?