見出し画像

適応障害休職→転職後、3ヶ月経過。

こんにちは。
適応障害の疑いで休職し、転職活動をした結果無事再就職することができた40代のお話です。

いよいよGW、ということで、少し早いですがようやく転職後3ヶ月が経過しようとしています。
最近の心境や体調を記録しておきます。


体調は正直良く無い。

実は、体調は正直な話、良いとは言えません。
私の適応障害の症状である、めまい。これが最近再び出ている感覚があります。

数日前、曇りの日は特にひどく、朝はどうにも会社に行く気がせず、いつもより少し遠回りしてゆっくり出社。午後になっても調子が出てきませんでした。めまいは朝起きてから〜出社時に感じることが多く、基本的には出社後はそこまでひどいめまいを感じるわけではありません。

対策…と言えるかわかりませんが、最近日中も暖かくなってきているのでお昼は外に出て静かな場所で瞑想をしています。

効果があるのか、比較はできませんが少し静かな時間を過ごすのは心の健康上良いと感じています。

仕事のストレス

仕事の内容はこれまでの経験とはガラリと変わりました。今までのように現場仕事型ではなく、どちらかというと発注側の仕事なのでほとんどがデスクワークです。4月は繁忙期前ということもあり少し外へ出る機会も多かったのですが、それでもユーザーと接する機会はほぼ無い、というのが現状です。

デスクワークが多いという中でも、契約関係やお金関係の話が特に苦手。
関わっている業務全体の流れを把握できないまま仕事を振られるので自分が今どこにいるのかが分からない、ということに不安を感じざるを得ません。少しづつ覚えて、全体の流れを俯瞰してみれるようにしていく必要があります。

また、社内には様々な業務システムがあり、それぞれ覚えなければならないのも大変です。若干特殊な業界故に安全には大変に気を遣っており、二重、三重の安全対策を行うあまり業務が複雑化、多様化しています。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、慣れていない自分にとってはボディーブローのようにじわじわとこの「PC操作が分からない」という苦痛が効いてきている気がします。

過去の職歴ではあまり使ってこなかったOfficeソフト類の操作もままならないため、図書館で使い方の本を借りたりして少しでも効率化を図っているところです。

並行した仕事も少し苦手に感じています。
Aの仕事をしている中で、どうしても突発的にBの仕事が入ってきたりします。Aの仕事でもやり直しなんかが入ってきてくるともう頭がいっぱいいっぱいになってきます。以前に比べるとかなり脳の力が落ちていると感じますし、同時に負荷がかかっていることを感じています。

睡眠不足

4月は繁忙期にあたり、残業が多かったり食事が不規則だったりと、そこそこ負荷が大きい1ヶ月でした。睡眠も浅くなってきている感じがあります。

(スマホやPCを遅くまで使っているのが良く無いのですが…)

薬(ミルタザピン)は飲み忘れることも多いのですが、飲む時は1錠ぶん飲んでいます。飲んだ時は少しはよく眠れているような気がします。


周囲の価値観

この3ヶ月の間に社内の方々とも話す機会がありました。
その中でも、会社と自分、家族と自分、といった距離感が話題に上がる機会もありました。年下の先輩社員も、年上の先輩社員も、幾人かはこの距離感を好意的に感じている方がいたのは良かったです。
例えば今の会社は、フレックスタイム制ですし、休日も余程でなければ自由に取れるし、土日も休みですし、何より家族との時間がしっかりある。それが賃金云々以上に素晴らしい、と感じている方がいました。

賃金的には(一般的な家庭目線と比較して)決して多いとは言えないような感じらしいですが、平均生活コストが約12万前後の我が家にとっては十二分なお給料を頂けています。

周囲に家族を大切にされている方が多いのは精神安定剤のように感じます。

休日ありがてぇ

土日が休みなのがありがたいです。
以前は当番で土曜日出勤もありましたし、場合によっては当番の土曜日じゃなくても出勤しないといけなかったりしました。
しかも代休が取れるわけではなく、残業扱い、休日出勤扱いでした。

新しい職場は夜勤があっても条件を満たせば代休を取得することができます。しかも夜勤の翌日は基本的には休み。

土日をしっかり使ってやりたいことをやり、家族との時間、自分だけの時間を過ごせるのが充実感につながっていることを実感しています。

こんな感じで、ざっくりと今の状況でした。
もう少し、焦らず過ごせば慣れてくるかな〜と思うのですが…。
夏前には人事異動の噂や育休で休みに入る人もいてまた負荷が大きくなりそうなのも心配。
できることを、無理しすぎないようにやっていきます。


良い週末をお過ごしください。


#今月の振り返り

この記事が参加している募集

今月の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?