見出し画像

ほぼ同じ。

ほろ酔いの〝ほろ〟なんて、
ズバッと断定せず、残す余韻がなんともゆかしい。

なんて日本語は美しい❗️
でも時には難しいと思う、私、菓子を焼く人です。

お菓子の素材、最近使う油脂は、すっかりバター一択になりました。
以前は、植物油脂を使うこともありました。
それは「オートミールクッキー」を焼く時。
唯一、植物油脂を使うメニューでした。

オートミールの特徴といえば食物繊維が豊富。
ゆえに、そのヘルシーが〝うり〟となります。

だから、バターを使うことには躊躇いがありました。
たぶん、きっと、このオートミールが持つ「健康イメージ」が台無しになる…。

・・・・・・・・

話はだいぶん前に遡ります。

ある日、少しふっくら体型の知り合いが呟きました。
「バター菓子、美味しいんだよねぇ。
だけど太るんだよね。
ダイエット中は、同じ食べるなら植物油で出来たものだよね」

その時、私、驚きました。

こういうことって、案外、知られていないんだ❗️

私、言いました。
「あのね、バターも植物油も同じ油脂なの。
だからカロリー(熱量)も、だいたい同じなのよ。」

この一言で、このふっくらの知り合いがビックリ!!
そして「ずっと、我慢してたのに…」と呟いた。

そうなのです。
バターも植物油も、同じ油脂類。
若干の差異はあっても、熱量(カロリー)は、ほぼ同じなのです。
バターが悪者にされる点で特徴的なことは、飽和脂肪酸・コレステロールなのです。

いつも使っている栄養士向けサイトでは、このような比較表が撮れなかったので、この資料はお菓子メーカー「グリコ」さんの画面を切り取っています。
解りやすいように1gで示してみました。

バターだけがダイエットの敵❗️
違うんです。
決してそうではないのだよ。

何だかバターさん、哀れに見えてくる…。
最近のバターさん、高値だけど…美味しいものって、決して安くない。

・・・・・・

ところで無意識に使っている、この〝ほぼ〟って言葉、やっぱり便利だよね❗️
西洋菓子を焼きながら、今日も日本語を憶うおもうのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?