見出し画像

1on1は最初の5分で決まる!――『ヤフーの1on1』本間浩輔からのアドバイス

こんにちは、bizlogueです。

新年度のスタートである4月を迎え、各企業、組織では新たなスタートを切った人たちもたくさんいることと思います。

そこで今回、bizlogueメンバーであり『ヤフーの1on1』、『1on1ミーティング』の著者である本間浩輔が、上長・マネージャーの立場になった人たちに向けて、とても重要なアドバイスを1つ送ります

特にこの4月から新たに上長・マネージャーの立場になった人たち、新しい部下や新入社員と1on1をする人たちにとって必見の内容となっていますのでお見逃しなく!


部下が「もっと話したい」という雰囲気になるには

吉澤 4月になりました。新入社員らしい人たちもよく見かけるようになりましたね。

本間 はい。4月は会社によって組織替えがあったり、ニューカマーが入ってきたり、また新しくマネージャーになる人もいますよね。そうすると、上長の立場として初めて1on1をしたり、初めて会う部下と1on1をしたり、もしくはこれまであまり1on1をしなかった人と1on1をするというようなことがあるのではないかなと思います。

吉澤 そういう人はかなり増えていると思いますね。

本間 そういう方たちに向けて1つだけ、これだけは気を付けてほしいというアドバイスを申し上げたいと思います。

吉澤 この1つだけでいいと。

本間 はい。僕からのアドバイスは「1on1は最初の5分で決まる」

吉澤 最初の5分?

本間 最初の5分で、部下側の人たちが「この人には話していいかな」、「この人にはもっと話そう」という気分になってくれるかどうか。これが重要だと思うんです。

吉澤 あ~、なるほど。それができないと、この後ずっと響いてしまうと。

本間 「部下の話はちゃんと傾聴しないといけない」とかよく言われるから、ずっと腕組みしながら聞く態度・姿勢になっちゃうと思うんですが、早めに自分から相手側の人に「その話、面白いね。もっと話して」というオーラを出すことが重要だと思っています。これ、一例としてちょっと1on1をやってみましょうか?

吉澤 え、今からですか? じゃあ、やってみましょう。

――――――――――――

本間(上長) お疲れ様です。今日は何を話します?

吉澤(部下) お疲れ様です。そうですね、相変わらず1on1の相談を受けたりとかしていますね。

本間(上長) へぇー、相談を受けているんだ。

吉澤(部下) はい。今まではマネージャー向けの研修などの相談を受けていたんですけど……

本間(上長) うん、うん。

吉澤(部下) やっぱりそこだけに負荷をかけていると足らないんじゃないかと強く思っているんです。

本間(上長) 足らない? そんなことを思っていたんですね。

――――――――――――

「その話に興味ありますよ」と示す雰囲気作り

本間 とまあ、こんな感じですね。今の1on1を解説しますと、相手が話しやすいようにということもありますが、上長である僕が「その話に興味ありますよ」ということを相手に示してあげることが重要だと思っています。

吉澤 もう少し具体的に教えてもらえますか? 本間さんは今、そのためにどうしたんでしょうか?

本間 僕として意識したのはまず積極的に言葉を発したり、「あなたの話をもっと聞きたいです」という雰囲気を出した。ダメなのは「……で?」と後ろにふんぞり返ったまま。

吉澤 (笑)。そうか、逆パターンもありますよね。それをやれば分かりやすいかも。

本間 じゃあ、さっきと逆のパターンもちょっとやってみましょう。では、さっきの続きから。

――――――――――――

吉澤(部下) はい。管理職やマネージャー向けの研修だけだと足らないのではないかと思っていて……

本間(上長) ……。

吉澤(部下) どうしようかなぁと思っているのが最近考えていることなんですよねぇ。

本間(上長) ……。

吉澤(部下) それで、具体的にどうしようかなと思っているんですが……

本間(上長) ……。うん、具体的にね……。

――――――――――――

本間 どうですか?

吉澤 (苦笑)。いやあ、この話題をこのまま話していいのかなと思いますよね。

本間 そうそう。でも、上長側としては吉澤さんが話してくれたことをちゃんと聞いていこうと思っているわけですよ。

吉澤 ええ、そういうつもりであることは分かります。

本間 でも、それが相手に伝わっていない。なので、ここだけ気を付けてほしいと思います。スタートの5分だけでもいいので、「興味あるよ!」というのをちゃんと相手側に示してほしいと思います。

吉澤 これはぜひやっていただきたいですね。

本間 というわけで、4月ですのでリスタートを切るチャンスでもあります。皆さん、頑張ってください。

※今回の1on1デモは以下のYouTube公式チャンネルでも公開中です。ぜひ動画でもご覧になってください。


■ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
(著・本間浩輔)

■1on1ミーティング―――「対話の質」が組織の強さを決める
(著・本間浩輔、吉澤幸太)

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?