見出し画像

筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術 【読書感想文】 熱くなれ

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

会社経営者として多忙な日々を送る著者が、すべての作業能率をアップさせる、常識はずれの時間術を伝授します。筋トレを生活の中心に据え、無駄な習慣を徹底的に排除すれば、超人的に効率のいいライフスタイルを送れます。「デキる男」への近道は、筋トレにあり!筋肉の増強とともにあなたの人生が変わります!


1.筋トレ社長が筋トレする時間を確保するために


著者Testosterone氏は、いわゆる筋トレ・インフルエンサーと言われています。

本名や顔などは公開されていない(と思います)が、1988年生まれの日本人で、アジアのある国で社長をされている方ですが、筋トレの魅力に高校時代から取り憑かれ、筋トレが良いということを日本のみんなに広めることをモットーとされています。

そして、「筋トレが最強のソリューションであるを皮切りにたくさんの筋トレ及びダイエットに関する本を書かれています。

私もこちらで、「超筋トレが最強のソリューションである」「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」について、レビューさせていただきました。

こちらは、社長として忙しい彼が、筋トレ時間を確保する中で得た時間効率化のメソッドを紹介した本になります。

”僕の場合、どうしてもやりたいことが筋トレだったが、これが家族と過ごす時間でもいいし、語学や資格のための学習でも婚活だっていい。この本に書いたメソッドを使って君の人生がより洗練されたものになることを願っている”

2.目次


第1章  ALL FOR 筋肉! マッチョ社長の華麗なる朝の過ごし方
第2章  筋力と時間効率を飛躍的に上げるルーティーンメソッド
第3章  日々のスケジュールをスリムアップするマッチョ思考!
第4章  損する人間関係、得する人間関係
第5章  目指せメンタルマッチョ。精神面もゴリゴリ鍛えよ!
第6章  僕が手にした勝者のメンタリティ

3.時間術・・・というより精神論?


①成功者は朝型が多い

スタートから、
「朝は喜んで4時起き!」
で始まるこの本。

筋トレのために早起きして、筋トレのために朝の時間で仕事をほぼ終わらせてしまうという、、時間「術」?なのかこれは?

時間術というより、何かの宗教のようです。もちろん筋トレ教。

もちろん、社長なんてなれるエネルギッシュな人は朝早くから元気な人が多いんだなーと一周回って感心しました。

朝型にしようというのは、多くの時間術の本で書かれています。
でも、私は夜型なんですよねえ。
なんども朝型にしようと試みては挫折してきました。
朝型夜型は、遺伝子で決まっているらしいという文章を読んだことがありますが、、

仕事柄どうしてもそこまで早く帰れなかったり、飼い猫の世話があったりで、ちょっとこれは無理かなーと。

②パターン化ルーティーン化優先順位


次のルーティーン化は参考になりました。
食事も服も毎日同じ!
すごい惹かれます!

以前、職場で毎日黒い服を着てくる女性の同僚がいましたが、そういうことだったんでしょうか(多分違う)
かのステーブ・ジョブズも毎日同じ服着てましたしね。

確かに選択のために考える時間は無駄ですから、食事と仕事の服は同じにするのはとてもいいアイディアだと思いました。

また、優先順位をつける、他の人のものを真似る、というのも参考になりました。


③30秒メソッド(笑)

面白くって笑ったのが、迷った時の30秒メソッドでした。

何かやろうとして躊躇してしまった時に、

”迷った瞬間から30秒のカウントダウンをスタートする。もし時間内にやれなかったら母親が死ぬと思うんだ。本気で。”

私は筋トレが辛い時に、飼い猫が凶悪犯に人質に取られた想像をして頑張っています(笑)

4.好きになれる=熱くなれるものの見つけ方を


「得意」よりも強いのは「好き」!
ハマってとことん努力しよう!

社長は筋トレが大好きでそのためになんとか時間を作ろう、そのために仕事を片付けよう、という強いモチベーションがエネルギーになっています。

私は筋トレはそこまで好きではないですが、好きなもののためにエネルギーが出るというのはわかります。経験もしています。

好きな本・好きな漫画・好きなアニメ。
発売日の前にはワクワクしています。
グッズを集めるために普段行かない店を周ります。
そのために、行きたくない仕事に行って、したくない仕事をして、会いたくない人に会って、なんとかお金を貯める。

好きなものには頑張れます。

問題は、そういうものがない人でしょうか。

自分も嫌い周りも嫌い、好きなものなんかない、生きてるのつまらない、、と毎日無気力に過ごしている人が結構世の中には多くいます。
あるいはゲームだけでゲームのみにこもってしまったり。

社長はそういう人にも筋トレを勧めるでしょうけど、なかなか難しい人も多いんですよね。

何かいい方法があるといいですよね。

この時間術はそういう好きなものがあってこそ生きると思いますので。


著者:Testosterone (著)
ASIN ‏ : ‎ B0848M3LV9
出版社 ‏ : ‎ 宝島社 (2017/4/7)
発売日 ‏ : ‎ 2017/4/7
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 29136 KB
本の長さ ‏ : ‎ 167ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?