見出し画像

【お知らせ】同人誌を刊行します

2023/9/14に同人誌『まるくあるく』を刊行します。金沢青雨&まりもまりねのユニットによる、はじめての作品集です。短歌とエッセイの二部で構成されています。

目次
まえがき
第Ⅰ部 短歌「音楽」
    旋律
    和声
    律動
    声
    器
    数
第II部 エッセイ
    五七五が数えられないわたし
      ——「幾春かけて老いゆかん」を観て
    環状めぐり
    郷愁のうた 俵万智展
    わけもなく、わけあり
    他者と響き合うということ
      ——音の仕組みから考える
    信じるということ
あとがき
用語解説

第Ⅰ部では音楽にまつわる六つのテーマで短歌を詠みました。わたしたちはそれぞれに音楽とのつながりを大切にしてきましたが、親しんできたジャンルは異なります。それぞれが持ち寄った歌は、同じテーマでありながらまったく趣向の異なるものになりました。

第II部では音楽や芸術にまつわるエッセイを収録しました。こちらもそれぞれスタイルや着眼点は異なりますが、通底しているのは日々の営みに根ざしたエッセイである、という点です。

『まるくあるく』というタイトルにあるように、ぐるぐると考え歩く中での発見と思考が詰まった一冊です。楽しんでいただけたら嬉しいです。

『まるくあるく』
著者:   金沢青雨・まりもまりね
頒布価格: 700円(予定)
判型:   A5
頁数:   48頁
初版:   2023年9月14日

2023/9/10に開催される文学フリマ大阪11(ブース O-42)で頒布予定です。お取り置きや郵送(送料別)も可能です。kanazawaseiu★gmail.com にご連絡ください。
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えてください。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?