見出し画像

仕事や家事って、大変?楽しい?

■自己肯定感と楽しみ方

こんにちは。
願望実現ダイエットコーチ、ヨガ講師の斉田舞です。

豆腐メンタルでも願望実現できるnote

このラジオは心と体を整えて、毎日をご機嫌で、笑顔で、元気に、
人生を自分で楽しく拓いていくためのヒントを、
おもしろおかしく楽しくお伝えしています。

ランニングシリーズ
18年間走り続けている訳シリーズの途中になりますが、
ちょっと感じたことがあったので、
今日はその話をしていきたいと思います。

私ね、今日だけでも3つかな、スポーツクラブを委託契約のところを掛け持ちしてレッスンしてて、
毎日いろんなところに行ってます。

1日1つだったり2つだったりね、
3つっていうのはあんまりないんだけどね。

今日は午前中の10時半から11時15分までの、45分間のレッスンっていうのが1個あって、
そこのスポーツクラブから出て、
次13時からのレッスンがあって、
次は15時からのレッスンっていうふうに移動しています。

全部違うところです。

1個目のレッスンが終わった時に、
エレベーターに乗った時に、おそらくそのスポーツクラブの会員さんで、
私のレッスンを受けられている方じゃないけれども、
それでも私のことを、わかっていらっしゃったと思うんですけど、
おじいちゃん会員さんに声をかけられました^^

■言葉の定義、前提はみんな違う

スポーツクラブは、午前中の平日なんかは
元気なおじいさんおばあさんがいっぱいで、
本当に毎日楽しいんですよ、私^^

そのおじいさんが、「午前中でここ終わりなの?」
って言うから、
「そうなんですよ^^」
って言ったら
「次どっか行くの?」
と聞かれて、
「そうなんですー^^」

って言ったら、

「じゃあまた移動しなきゃいけないんだ、
それはそれは大変だね、
仕事本当に大変だねーー」

って言われたんですね。

で、私、素直に。あんまり大変と感じていなくて
むしろ移動していろんなところでレッスンすることが大好きなので、

「いや大変じゃないですよ、楽しいですよ🎶」

って答えたら

「えー、仕事楽しいの?
仕事、大変だっちゃー」

って言われて。

お別れした後で、

あーそうかー。

ってその後なんとなく、また思い出したんですよね^^。

私ね、今ね、素直に、本当に、
やりたくないこととか、大変だなーってことがないんですよ、毎日。

どんな同じことをしてても、。。

例えば、仕事にしても、ご飯を作るとか、洗濯するとか、家事をするとか、
ランニングするとか、、、全部ね、
言ってしまえば、これらって
別に「やらなきゃないこと」
って、一切ないじゃないですか。

自分が「やる」って決めてやってることばかり、ですよね。

いやいや、、、やらなきゃないんですよ、仕事は。。。

とか、

やらなきゃないんですよ、ご飯作りは。。。

とか、
家事は。。。

とかっていう声が聞こえてくるかもしれませんが、
実は、それ、やらなくてもいいのを
自分でそれをやるって決めてやってるわけですよ。

仕事だって別にやらなくてもいいのを、
それを自分がこの仕事をする、
生活するためなのか何のためなのか、
まあそれぞれだと思いますが、
とにかくその選択をしてるのは自分だし、
それを大変だなーって思うのか、
ご飯作るのにしても、私は別に大変だって思わないです。

仕事も自分が楽しいですね。

楽しいし、あとご飯も、自分が食べたいものを自分が作るので
何も大変じゃないし、
お掃除とかも別にやらなくてもいいじゃないですか。

別に汚れたってね。

でもやった方が気持ちがいいから、やるときやってて、
やらないときやらければいいだけのこと!

ランニングもね、ダルイですよ。笑

別に誰に頼まれてやってるわけじゃないし、
めんどくさいし、かったるいし、
出る前はいつもダルいな、めんどくさいな。とか思って出ますよ。

だけど別にこれ
大変っていうか、めんどくさいけど
別に自分で決めてやってることだし、
それらをいかに楽しむかっていうことじゃないかな🎶
って私は思います。


■やりたいことと楽しみ方

何でもかんでも
やらなくていいことを
私たちってやってんじゃないかなって
人生自体それじゃんって思うんですよ。

キャンプとかだって
別にあえてわざわざお金を出して不便なことをしてるし、

マラソン大会なんて最たる例ですよね。

なにお金出してそんなきついことしてるんだろう、みたいなね!

大変なことしてるんだろう???
みたいな感じなんだけど、

でもそれもこれも、遊びも趣味も楽しいことも、全部「大変」って言ったら
大変だなって思うのです。

なんか急にね、1日でポロッと変えられませんよ、
それはねきっとね。

でも、、、
「大変だな、嫌だな、やらくちゃ、仕方ない」
とか、自分の口癖が、もし
「嫌だな」とか「つまんないな」とか、
なんかそういうことばっかり言ってるな、、、
って感じたら
1個でいいから出た時に、
「あれこれどうやったら楽しめるかな?」
って言ってみてください^^

まずはそこからです。

私も、前からこうだったかって言うと、
もう忘れてしまって、それが当たり前になっちゃってるのですが、
こういう風になってきたのって、、、
ダイエットコーチングとかやってからじゃないかな?
って思うんだよね。^^

どちらかというと、前から別に
そんなに「大変」って思ったことなかったかもしれないけど、
やっぱりダイエットコーチングで、
例えば、同じように、食事を気をつけるとか、ウォーキングするっていうことを
「やらなきゃいけない、やりたくない、
つまんない、きつい、嫌だ、、でもやらなきゃ」
ってやるのと、
「どうやったら楽しんで、それを工夫してできるかな?」
っていう定義、前提にすると、
同じことが楽しくなる!
ハードル下げて軽くやれるようしてあげる。
自分に優しいダイエット!笑

それが、ダイエットコーチングで
皆さんにお伝えしてやってることなんだけど、

■自己変革と家族関係

なんかもう自分が変態です。笑

それが普通に、なっちゃってるんですよ。

だからもう家族とかも多分、私の影響、バンバン受けてます笑

一人が変わると家族も周りも変わる、ってまさにこれなんですけど、
家族も数年で、もうそうなってるので
家事なんかも、旦那さんも気づいたらやるから
洗濯とかなんか、お互い別に、分担とかしてるわけじゃないんだけど、気づいた人がやる。

だってやってた方が気持ちがいいじゃん?
っていう観点でやってるんだよね?
って言ってて、
そうだよね!みたいな^^

「損とか得じゃないよね🎶」
みたいな話を夫婦でもしてます。

なので、一気にっていうよりは一個でいいから
「大変だな嫌だな」ってなったら、
「どうやったら楽しめるかな?」
ってやってみましょう^^

じゃあまたね!

なんかちょっとでも軽くなったり、楽しくなったり、

のヒントになったら嬉しいな。🎶

ハードル低くベイビーステップで行こー!!!

じゃあまたね。!

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?