見出し画像

バンド組みに苦戦→3組結成→1つに絞る。

タイトルの通りである。

昨年の5~6月辺りギターは簡単バージョン(コードでジャンジャカ)ならわりとどんな曲も弾けるようになった。
(ギターソロは未だに出来ないが…)

それで、「バンドをやりたい!」
と思うようになった。
5月頃からトータル10人ほどと連絡を取ったが、なかなか結成まで行くことはなかった。

最初の方にバンドを組もう!という3人のLINEグループが出来たが、ギターの女性に勝手にLINEグループを退会させられたようだった。
もう一人のベースの方に
「バンドできなくなったって本当ですか?」と連絡が来て、(えっ?何それ知らんねんけど…)となり
「そんなことはないですよ!私そんなこと言ってないです」
と伝えるとベースの方もギターの女性に信頼感を無くし、「僕も辞めます」となり終わった。

あとは、場所的にだったり、音楽の好みだったり、年齢的にだったり、向こうも同時進行で連絡を取っていて「もう見つかったので…」と連絡が来たり、多分互いに(無理だなぁ…)となり自然消滅したりした連絡が何件かあった。


そんなこんなで、今の私の始まった(終わったものが大半…)音楽活動紹介~!!


① オリジナル曲のグループ


次は、ヨルシカが好きで、その方を目指して作詞するので、ボーカル、作曲、イラストレーターを募集するというものだ。
作詞の方は持病があるみたいで、全てを遠隔で、という形だ。
私はボーカルを担当することに。
最初ZOOMで4人で話した。(顔出し無し)
その後は作詞と曲がグループに送られ、私は声を録音し、作曲の方に送っている。
やっぱり、誰かが作った音楽を歌うとなると、好みの問題もあり、(これが一番大きい)難しさもあると感じる。
今は作曲を待っている最中で、一応活動は続いている。
イラストレーターの連絡とか応答で少し変わった感じの人という印象があるが、顔も分からないし会ったこともないので真実は分からない。

秋頃、解散。


② スリーピースバンド

6月頃から、バンド募集サイトでドラムの方と連絡を取り始めた。
1ヶ月連絡が途絶えた。
その後
「通知が来ていなくて…すみません」とまた連絡があり、取り敢えず2曲スタジオで合わせることに。
ベースの方も別サイトで私が連絡を取り、加入してくれることに。
1回目はベースの方は来れなかったが、ドラムの方は優しくて経験もあり、色々教えてくれた。同じバンドメンバーになれて嬉しい。
ベースの方、どんな方なんだろう。
初心者って言ってたけど私より絶対上手だろうなぁ…。
最初は楽しかったが、ベースのメンタル不調+ドラマー34歳(わたしのことを狙ってきた。変態。)で辞めた。

③ 5人バンド

このバンドは、1人ずつ集まってくれた。
まず、ベースの方。
この方は高校の頃軽音部で何にでも挑戦している。(ベース、ギター、ドラム)素敵!!
次は、ドラムの子。派手髪でネイルとまつ毛ギャンギャンで、かっこいいのだ。
「ネイル出来るのはドラムだけだから…」
とギャル発言もいい。
「気分で練習する」という所も良い。
最初はこの2人だったが、メインギターほしいね、となりまたギターを募ると2人(兄妹)集まってくれた。
妹は初心者だというが、私より圧倒的に上手だった。
(私ってギター向いてないんかな…)と少しだけ思ったが、複数バンドを組んでしまったから歌に集中できてかなり良い。ありがとう。
もう1人も技術高いし優しい。
素敵なメンバーが集まってくれた。

だが、メンバーと私の予定が中々合わなかったり、メンバーと私の居住地が離れていたりして脱退
メンツ的には一番良かったから、少し名残惜しい……。


④ ヨルシカのコピーバンド

これは、ジモティーで募集をみて、ボーカルで応募していた。
ドラムがおらず、1ヶ月音沙汰無しだったので、(もうアカンやろなぁ…)と思っていたのだが、ある日ベースの1人が「ドラマーの知り合いに連絡してみます」
と言って、その直後ドラマーが本当にバンドメンバーに入ってくれたのだ。
というわけで結成された。wow.

こちらもボーカルなので、歌に集中できて良い。しかもヨルシカが好きだから、嬉しい。
来月、なんと初ライブをする。
緊張するだろうなあ。楽しめたらいいなぁ。


⑤ まとめ

同時進行でバンド募集をしたり申し込んだり、これはもうアカンやろなぁと思ったら結成、がありピークではバンド3組 + オリジナル曲のボーカリストの役割があった。


流石にキツかった。
仕事が忙しい人はバンド掛け持ちはやめよう!(当たり前)
キャパオーバー。

いただいたサポートはクリエイター活動費、様々な経験に使い、楽しめるnote記事作成ができるよう、頑張ります!