見出し画像

エクストリームウォーク100kmで45kmでリタイアした人が考察する完歩できなかった理由

この二週間、自己否定・自己嫌悪に陥っていた、厚底世代Sakiです。

いやーなにがあったかというと、
関西エクストリームウォーク100km参加してきたのですが、
45kmでリタイアしてしまったのです。

もー悔しくて悔しくて。
なんと今大会の完歩率
100km部門 
参加者数854名、ゴール者数670名
78.5%
※前回は75.9%

えっ、78.5%の人がゴールしてるのに、私はリタイアなの?
そんなに弱いの私?
結果、私なんてクソだなって思うほど凹んでしまいました。。

前後色々あったので、それは一番最後に…

ストレングス・ファインダーでは【学習】の人間として、振り返ります。

秋、東京エクストリームウォークに参加予定の方。ぜひ読んでみてください!

エクストリームメンバー4名


【大会概要】エクストリームウォーク100kmってなに?

大会HP
ルールは簡単。26時間以内に100Km歩くだけ!
関西は姫路城から大阪クリエイティブセンター大阪(北加賀屋駅)
ちなみに今回の大会のコース上、103Kmなんですが、四捨五入して100kmです。

大会スタートライン

なぜチャレンジしたのか

ご一緒した2名が昨年完歩したのを見て、やってみたい!
面白そう!!と思ったから。
好奇心だけで生きてます(38歳落ち着けw)

中の人のスペック

Sakiのスポーツ歴(詳しくはこちら

  • 30歳に入って10kmマラソン大会を10回程度(58分〜1時間8分/10Km)

  • この半年で10回登山、一泊二日で大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉経験あり(計11時間)

  • 35kmウォーキング経験あり

  • 半年マシンピラティスに通う(週2ペース)

  • 気が向いたら走るが、月に2〜3回程度

心技体から考える78.5%完歩しているのに、なぜ45Kmでリタイアしたのか

心:仕事のトラブルで心がザワザワして安定しなかった

当方東京から参加のため、前日お昼まで仕事をしていて、PCシャットダウンしようとした時に、めちゃくちゃ大きなトラブル発生(当たり屋に追突された感じ)
急ぎではないものの、休暇明けトラブル対応に明け暮れることが決定。

心の切り替えができず、どんどんネガティブな感情へ。。。

【一人で歩くと孤独すぎて心が折れる】
技でも書きますが、5Km~10Kmまで一人で歩き、結論心が折れました。
音楽なし、一人で黙々と脳裏に仕事がよぎったり、なんかモヤモヤした状態が続く。マラソン大会みたいに声援はない。
特に今回は「みんな参加するなら、お祭りのノリで参加しよ!楽しそ!」という軽い気持ちで参加したこともあり、想定外のパターンに
孤独との戦いに心が負けてしまいました。

技:一人で歩くことを想定していなかった。アイテム不足。

戦略を考え抜けていなかった。
【誰と一緒に歩くのか】
今回4人で参加したのですが、当然4人で歩くと勝手に想像していて。
歩き始めて300mぐらいで2チームに分かれ、1人が23時間でゴールするぐらい速く、私もそこそこ早くかったのですが彼女にはついていけず、結果私は5km〜45Kmまで一人で黙々と歩くことに・・・。
これ予想していなかった出来事で、一人で100Km歩く方法を考えていなかった。

【栄養・スタミナ補充はどこで、どのタイミングで取るか】
道の確認ができていなかったこともあり、海岸沿い10Kmかな?コンビニはないし、真夏の暑さで熱中症になりそうになる程、太陽の照り返しを受ける。

【エイドはアテにしない】
エイド設置も20Km単位なので、アテにしないほうがいい。
コンビニで調達すること考え、何をどこで買うか。
エネルギーチャージ含めて用意できていなかった。

体:体力はそんなに疲れなかった。

体力は大丈夫。
ただし、【心】で書いたように、心が折れてしまうと足が前にでない。
心技体って繋がってるんだと思った大会でした。

完歩戦略は2つ【無の境地で歩く】または【友達と励まし合いながら歩く】

練習で35Km一人で歩いたときは、【無の境地で歩く】で歩いてました。
Podcastは聞いていたけど、無。足が勝手に進んでいるだけ。

なぜ無がいいかというと、登山やマラソンとは違って景色の変化が少ない。
もちろん、川・海とかはありますが、姫路〜明石まで街並みに変化なし。
ただ歩く以外に思考を使わないことがポイント。

姫路城から10分ぐらいかな?
映えないんだ
この瞬間はテンション上がるけれど、まだまだゴールは先

【友達と励まし合いながら歩く】
今回私は体験できなかったけれど、23時間以内にゴールしたAちゃんとは、チェックポイント1・2で合流。
チェックポイント1手前で、Aちゃんを発見した時に嬉しすぎて、何もないところで転けて、おニューのCWーXタイツに穴を空けてしまった。。(お直しOkでした)
それほど、孤独とは辛いものなのだよ。

Aちゃんに追いつけ追い越せで頑張ってついていった私
CP1はスタートから18Km地点
ここでお水1本、パン1つもらえます
余裕だった私
もぐもぐタイム

孤独が増幅したのは20Km~45Km

さ、20Km頑張るぞ!ここまでは、あと5回繰り返せばいいのかーぐらいに思っていた。
応援はここぐらいかな・・

明石大橋に向かって歩き続ける、
この道が自動販売機もない
暑すぎる、景色に変化なくて辛かった。。

海に癒され
あれ、どこまで続くんこの道ってなり
この道やべーぞとなる。

長かった海岸沿い(確か15Kmあったはず)を終え、明石公園へ!

えらいぞ!私
ジュース1つ
おにぎり1つ
ようかん1本(大きすぎ!)

40Km地点で私なんで孤独に歩いてるんだろ?って考えことが終わりだった

CP2到着!確か16時ごろかな?

起床5時、朝7時40分スタートし、CP2に到着したのは16時頃。
100kmとは別に40Kmの大会もあり、40Kmの方はここでゴール!

可愛い!

芝生に座り込み、ふと思う。

綺麗だなー。もうここでゴールでいいんじゃない??

私なんで歩いてるんだろう。←そもそも論。。
60Kmを一人で孤独に歩く自信がなかった。
27時間にゴールする二人を待つか悩みましたが、2時間以上開いていたので待つことは難しいと判断。

Aちゃんに、リタイア宣言

せめて明石大橋までは歩こうと立ち上がる。

さらばじゃ

あまりにも暑いのでアイスを食べて、スタートすると人がいない。
結果、道を間違えてしまい、心が折れる。
(たまーにスタッフさん立ってますが、案内ほとんどないのでGoogle MAPに頼りましょう)

それでも明石大橋までは頑張りたいと足を前に出す。

見えたー!!
なんかイベントやってる!
ここをゴールとしよう。

すっかり明石大橋でゴールな気分に浸る。
CP2〜3は、20Km先。三宮付近まで歩くため、余計に躊躇し始める。
もう歩く意味が分からなくなった😭

ここで黄昏たい

より心が折れるのが、この標識(~_~;)
三宮まであと16Km!?もう看板外してくれーーー。

大阪から北加賀屋まで考えるとゾッとする。数字は見ない方がいい

結局、参加した友人と合流するか話ましたが、彼女たちと合流するのは2時間後。
その時間に心が復活しているか分からない。
このまま歩いて、やっぱりリタイアとなった場合、荷物を引き取れない。ホテルも予約できない。
ピックアップと宿手配ができる時間を逆算すると、19時頃がデッドライン。

ここまで8万歩

リタイアを決意

塩屋駅にて、リタイアを選び荷物をピックアップしました。
塩屋駅〜北加賀屋駅まで1時間11分かかるので、逆算大切!

北加賀屋駅から徒歩10分の大阪クリエイティブセンター大阪

荷物ピックアップ時点(20時10分頃)は、リタイア者4名とのこと。
ふと乗り換え案内見ると、【東京駅最終電車間に合う】ことが判明!
もう帰ろ。心が折れているからこそ、自宅でゆっくりしたい。
大会の日は、Jrのライブでホテル代高騰してるし😭

ということで、猛ダッシュでグリーン車しか指定席なかったので、奮発して購入。
しかしですよ。
人間11時間歩いて、疲れていないとはいえ、心が猛烈に折れて最終列車に猛ダッシュしている状況。
正常な意思決定ができる状況ではありません。

そう。お土産も買って、乗車したら名古屋止まりでした。
そんなことには気づかず、炎天下の中で歩いて汗まみれのウェアを着替えていたら、車内アナウンスの違和感に気づき、慌てて電車に向かうが無情にも扉が閉まった。。

自分の能力の低さに、呆れると同時に、悔しさと情けなさで号泣

もうね。このイラストのような状況で。思わず自分の不甲斐なさに新大阪で号泣。
電車は乗れないので、ホテルを取りチェックイン。
お土産で購入したたこ昌食べて、お出汁に癒される。

ホテルチェックインして初めてお腹空いてきた。

約9万円の元を取れなかったことが、とにかく悔しい。何よりも悔しい。

経費:約9万円の内訳(ざっくり計算)
大会費:16,000円
往復飛行機:26,000円(変更不可のお得なチケット)
前泊・当日泊:3,500円+6,000円=9,500円
その他交通費:3,500円(伊丹ー姫路、塩屋ー北加賀屋ー新大阪)
リタイアによる追加経費
ホテル追加:15,000円
新幹線:20,000円

リタイア追加経費も痛いのですが、9万円あればトレイル大会の遠征できたし、ギアも買えた。
この事実がとにかく辛くて。これからはしっかりとリスク考えて、大会は選ぼうと思いました。

関西人の優しさに慰めてもらった最終日

あまりにもリタイアと費用で心が辛くなって、FACEBOOKへ投稿。
(彼氏からは何をそんなに悔しがってるんだと思ったけど、確かに費用考えるといいホテル泊まれたよねと、共感はしてくれた)
友人2名からお誘いいただき、食事して、7年通っている美容院へ。

とりあえずたこ焼き食べて、自分をとにかく甘やかそうと思う。

タコタコキングのテンション好きだなー。
関西のたこ焼きに心が喜んでいる!!

心斎橋〜道頓堀までぷらっと。ちなみに翌日も2万歩です。

美容院のお姉さんにおすすめされた、関西らしいおうどんで〆。

にし家のお出汁の香りがいいだよね〜
きつねが大きくて、美味しかったー!

2度とこの悔しさをしないように。
6月は節約だ。

この悔しさは2週間続きました。
選んだのは私ではあるが、やるならば目的・目標を立て、やり遂げるための戦略を立てて取り組もうと思う。

気づきとしては、歩くより走る。歩くなら登山の方が好きだと思ったので、
今年はフルマラソン・ウルトラマラソン(50Km)、トレイル中心に頑張ります!!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?