見出し画像

私の行く先を照らすひかり

私もこうなりたい。

と思うけれどきっと敵わないし、

見習いたい。

と思うけれど、きっとそのレベルまで到達できないのだと思う。


私の今の職場には、素敵で素晴らしくて敵わないなぁと思う人が沢山いる。

今まで生きて来た中で、いいなぁ、凄いなぁ、と思う人はいたけれど、
ここまでの気持ちになった人たちは初めてである気がする。

その人たちにはできる限りのことはしたいと思うし、大切に思っている。

いや、逆か。
むしろ、できる限りの気配りをしてもらい、大切にしてもらっている。
だからこそ、その人たちの期待に応えたいし、一緒に頑張りたいと思うのだ。


一人は、仕事や人員配置、全てのことを把握して、常に全体を見て的確に指示を出してくれる人。
私やほかの薬剤師が沢山の仕事を抱えて困っていると、
「大丈夫ですか?私でできることはやりますよ?何を助けたらいいですか?」
と具体的に聞いてくれる。

「何を助けたらいいか?」なんてなかなか聞けないと思う。
大丈夫?話聞くよ?手伝おうか?、なんかはよく聞くフレーズだけれど、具体的に何をどう助けたらいいのか、何について困っているのか、それを困ってる当事者がアップアップで空回りしている時に的確に聞いてくれる、というのが本当に助かる。
手伝おうかと声をかけたとしても、一緒になってあたふたしてしまうことの方が多いように思うのだが、この方は常に落ち着いて対応してくれるので、今私が何に困っているのか、何をしてくれたら助かるのか、改めて自分でも落ち着いて考えることができる。


二人目は、どんなことでも絶対に悪く捉えない人。
こちらがミスをして迷惑がかかっても、怒らない。いや、勿論注意はしてくれるけど、なんでなのっ!!どーゆーこと!?と怒りに任せて大声を出したり感情を露わにしない。
患者さんがどんなに理不尽な態度をとって来たとしても、まぁこの方は怒りん坊さんなんだよね、なんて言って不平不満を漏らさない。
相手を、そして相手のした行動を肯定的に捉えてくれる。
でもだからといって、何でもかんでもポジティブ!何でもYES!みたいにギラギラした、無理のある捉え方ではないのだ。

三人目は、おっとりした方なのだが、間違っていることやダメなことはきちんと強い態度を持って正してくれる人。
ふんわり優しい雰囲気であるので、何かおかしなことに遭遇しても、にこやかに事なかれ的な感じで対応しそうなのだが、きちんとした芯のある人なので、正義は通すという考え方。
優しさと強さというのはちゃーんと共存できるんだなと思えた人だ。
優しいことと、周りの顔色を伺って事なかれ主義的にフラフラゆらゆらすることは違うんだなと思わせてくれた人だ。


何人か人が集まって、一つのことをしようとしたら、やはり考え方や価値観の違いでギクシャクすることはあるだろう。
だって、別に仲良しグループで仲良く楽しいことをしてるんじゃないのだから。
やっているのは、お金をもらって責任を持ってやっている仕事なのだ。

私だってやりにくいと感じることもあるし、きっと他のメンバーも私に感じることもあるだろう。

でも、私はこの人たちがいてくれる職場が好きで、仕事を続ける力に、行く先を照らすひかりになってくれていると思っている。

いつまでも手を引っ張ってもらってばかり、照らしてもらってばかりじゃいけない。

私にできることをコツコツとやって、勿論まずは患者さんのため、そして一緒に仕事をしているメンバーにも何かを還元していけるようになりたいと思う。

私なりの形で、やり方で...

まだまだ道程は長そうだ。

#仕事 #メンバー #尊敬 #優しさ #強さ #チーム #ひかり #素敵 #薬剤師 #つぶやき #還元 #散文

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎