見出し画像

教育すると他人から怖がられる

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBサービスの運用保守をやっているエンジニアです。

久しぶりにnoteを書きたくて、書いてます笑

教育すると他人から怖がられる

今の案件内のチームメンバーが変わったことによって、教育することが多くなってきました。
PMのフォローやメンバーのタスク確認、教育など幅広くやっています。

自分自身のしんどさもありますが、自分のいる間は案件を継続させたい思いが強いので、割と気合は入れてます。

ただ、新しくチームに入った人がメンタル的に辛いということで、休みをとっておりました。

原因を探れば

  • やりたい内容ではない

  • 教育される時に怖い

  • 自分の経験を活かせない

など
かなりネガティブな意見でした。

自分自身の教育の仕方が怖いのも一つの理由でした。
正直、心が傷ついたのも事実です。
やる気も無くなったし、話す気もなくなりました。

エンジニアとして経験があるからこそ、ある程度の知識は持っていると思って話しても理解していない
理解してないのに質問もせず、自分の意見ばかりを通して、こっちの話を聞こうともしない

言わないといけないことは言ってきましたが、それすら無駄だと感じました。

今まで別の人を教育した時も怖がられることがありました。
正直、エンジニアとして教育するのは経験としてありませんし、誰かに教えることに興味なんかないです。

どの技術もどのコードも人それぞれ考え方や思いがあるからこそ、そこに辿り着くまでは自分のやりたいようにやればいいんじゃないとしか思ってません。

自分で解決しようとして一生懸命取り組む人には手を差し伸べたくなりますし、教育はします。

ただ、教えてもらえること前提とか助けてもらえること前提では協力したくなんかありません。

本当に心が折れました。
でも、この環境は自分にとって自分らしくやれない場所なのかもしれません。

どこか会社が変えてくるとかメンバーは成長してくれるとか他人に期待していた

いつだって変えられるのは自分だけ

自分らしくいられる場所を探していきます

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!