見出し画像

捉え方を変えて、幸せ感情に繋げてみる

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

最近思うのは、これまで過ごした経験や考えや思いが異なる相手であっても、違ってていいんだという気持ちで受け入れることができる仲間って大切だなと思うのです。

これまでの生活や仕事の中では、こんなことを言ったらなんて思われるだろうと思うことが多かったなと思います。逆もしかりで、周りの人の話を聞いて、素直に受け止められなかった自分もいました。

違ってていいという気持ちで受け止めるという事は、その人の良いこと悪いことという決めつける捉え方ではなく、その人のキャラクター、個性という捉え方でフラットに見るという事ではないかと思うのです。

そして同じ感覚の仲間もそのように自分を見てくれているという安心感があるから、同じ感覚の仲間と過ごす時間がとても穏やかな、そして幸せな気持ちで過ごせるのだと思うのです。

人の良いところ悪いところというようなフィルターで見ているという事はそのどこかに、自分と比較して相手を見ているという事の裏っ返しであり、つまりは自分はその人と比べるとこんなところがだめなんだという、自己効力感の低下にも繋がるのだと思うのです。

捉え方を変えるだけで生きやすくなると思います。
一つ一つの捉え方を変えていくことが、自分の心の幸せを見つけていくことに繋がるのだと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?