見出し画像

指輪と印鑑

 友人カップルの結婚の記事など書きましたが、じつは私も先日入籍しました。

 彼に一人で婚姻届を出しに行ってもらったせいかあまり実感がわかず、ようやく「新しい名字も、まぁ悪くないか・・・」と思えるようになってきたところです。noteでは特に何も変わりませんが、これからもよろしくお願いします。

 「一緒に住むのに必要だったから」というのが主な理由で籍を入れたので、結婚にまつわる準備とかほとんど何もしていなくて、本当にこれからです。式も、やるつもり、ということしか決まってない・・・。

 入籍した翌日から、急に彼が「指輪がほしい」と言い出したので、まずは結婚指輪を作りに行きました。一度下見に行って、一週間後に決めてきました。

 持っているアクセサリーがピンクゴールドが多いので、指輪もそういう色で、デザインはアンティークっぽい、ミル打ちしてあるようなのが可愛くていいなと思っていたのですが、片っ端から試したあげく、結局プラチナの、ちょっとねじったようなデザインになりました。予定と全然ちがう。指輪そのものが可愛くても、自分に似合わなかったり、彼に似合わなかったり、いろいろ難しかった・・・

 デザインと素材とサイズさえ決まれば出来る!と思ったら、指輪の裏側に文字を彫ったりするんですね!(特にこだわりはなかったので、サンプルの通りにしました。)あとたまたまフェアをやっていて、誕生石も埋め込んでもらえることになりました。2月生まれなので誕生石はアメジストなのですが、9月のサファイアの青にも惹かれて、しばらく迷っちゃいました。
人がつけてる結婚指輪って大体シンプルだし、どれも似たようなものだと思ってたけど、裏は本人たちにしかわからない、いろいろな飾りがついているのかな・・・

 それから、来月ようやく平日休みが取れそうなので、銀行の手続きに行こうと予定していたのですが、ふと印鑑がないことに気づき、あわててネットで注文しました。印鑑の種類のこともサイズのことも素材のことも、何も知らなかった。20歳ごろに母からもらった印鑑ひとつで全てまかなってきてしまった・・・!(わたしがもっているのはサイズ的に「認め印」のようです。)

 新しい名字で、認め印と銀行印、2つ注文しました。実印はまだしばらく必要なさそうだしいいかなぁって・・・。ちなみに銀行印は、お花の模様が入るようにしました。届くのが楽しみです。

#日記 #エッセイ #コラム #入籍 #結婚 #結婚指輪 #印鑑