溢れ出るテイラー展開の疾走感




久しぶりにばったりとテイラー展開に遭遇して改めて眺めているんだけど

いやー、やっぱりテイラー展開の疾走感はヤバイ。

「うぉぉぉぉぉぉぉ」って近似をとりまくっていくこのスピード感。

「オレが誰よりも早く収束してやる」っていう断固たる決意も感じるし

「いくらでも微分してやるぜ!」っていうファイトスピリットも感じる。






そんな「テイラー展開」にテーマソングをつけてみた。

------------------------------------------------

F1でおなじみの T-SQUARE   『TRUST』

------------------------------------------------


<レース前>

F1実況「今年のテイラーはどうですかねー?」

解説「まぁ大本命ではあるんですけど何が起こるかわかりませんからね。

   去年も大本命と言われながらも

   マクローリンが序盤に0をぶっこんで勝負決めちゃいましたし

   今年はどうですかねー。まぁ私は問題ないと見てますけど。」

実況「やっぱり大本命であることに変わりはないわけですね?」

解説「だと思いますね、私は。」

実況「あー、ちょうど今テイラーがピットインしましたね。」




<スタンバイするテイラー展開>

f(x) = f(a)+f'(a)(x-a)+1/2!f''(a)(x-a)²+1/3!f³(a)(x-a)³+‥+1/n!fⁿ(a)(x-a)ⁿ



実況「あー、今年は剰余の用意してませんねー。」

解説「まぁテイラーとしてはコース的に必要ないっていう判断でしょう。」

実況「なるほど、それでも一番早く収束出来ると?」

解説「去年は対数コースでしたからコーシー剰余が必要でしたけどね」

実況「そうでしたねー、去年が思い出されますねー。」

解説「まぁどっちにしろマクローリンがぶっこみましたから。」

実況「そのマクローリンは今年欠場ですから、実質ライバル不在と。」

解説「まぁそういうことですね」

実況「さ、フラッグ上がりました!スタートです!」


--------------------------------
今年のコース   sinx → cosx  
--------------------------------



< sinxで早くも5周差をつけるテイラー展開>

sinx = x-1/3!x³+1/5!x⁵-1/7!x⁷+1/9!x⁹-・・・



実況「いやーやはり大本命。もう5周差ですよ!」

解説「ライバルも不在ですし、テイラーの実力からすると当然でしょう。」

実況「いやはや、そうはいっても驚きの展開であります!」




<早くも収束し終えるテイラー展開>

          ∞    (-1)のk乗
sinx =    ∑   ―――――――――――  *  xの(2k+1)乗
         k=0    (2k+1)!



実況「早くもテイラーsinx収束させましたねー!圧倒的な速さ!」

解説「まぁ予想どおりの展開ではありますよね。」

実況「今年は王者なるか?テイラー!」

解説「ここからcosxですけど、この調子だと10周差はつきそうですね」

実況「sinxを誰よりも早く収束させたテイラー!cosxへ突入!」





<予想どおりの10周差をつけるテイラー展開>

cosx = 1-1/2!x²+1/4!x⁴-1/6!x⁶+1/8!x⁸-・・・



実況「わたくしももう10数年実況やらせていただいてますけど
   ここまでの圧倒的な独壇場の展開というのは近年ありませんねー。」

解説「近年はGPでクラッシュ連発でしたからねー。久しぶりですねー。」

実況「近年稀に見るノークラッシュのGP。」

解説「ある種の高揚感ありますよね!ノークラッシュは!」

実況「そうですねー!こうなったらもうテイラーに期待しましょう!」






<やはり独壇場だったテイラー展開>

        ∞    (-1)のk乗
cosx  = ∑   ――――――――――――  *  xの(2k)乗
       k=0     (2k)!





実況「テイラー強い!強い!!今年はぶっちぎりのGP王者へ!!!」

解説「いやー、これは圧巻の展開ですね!」

実況「文句のつけようのないぶっちぎりの収束の速さ!お見事!」

解説「元々テイラーはsinカーブもcosカーブも得意ではありますしね。
   コース適性もありましたけど、マクローリンの不在も大きいかな」

実況「F1ファンとしては両者の対決はGPの見どころでもありますけど
   今年はテイラーの独壇場!さらに最速タイムでの収束!」

解説「あー、テイラー陣営大喜びですねー!お祭り騒ぎになってる。」

実況「喜びを爆発させるテイラー陣営。あーシャンパン空けてますね!」

解説「あーホントだ。シャンパン空けちゃいましたね」

実況「もうシャンパン待ちきれないテイラー陣営。
   ここはなかなか収束しそうにありませんねー。」

解説「ハハハ・・・もうGPで収束させたからいいんじゃないですか?」

実況「そうですね!もうシャンパンは良しとしましょう!」

実況 「さて、今年のGPはテイラーが3年ぶりの王者奪還!
    後続を10周差離しての優勝という独壇場でありました。
    ではそろそろ放送終了のお時間です。
    また来年のF1-GPでお会いしましょう!」




--------------(END)-----------------






拙い文章お読みいただきありがとうございました。

#ライフスタイル #メンタル #自己愛 #パーソナリティ障害 #人格 #障害 #多重人格 #精神 #テイラー展開 #テイラー #疾走感 #スピード #断固たる決意 #ファイトスピリッツ #収束 #近似 #微分 #F1 #T -SQUARE #TRUST #テーマソング #マクローリン #ピットイン #剰余 #コーシー #対数 #コース #クラッシュ #GP #展開 #王者 #奪還 #独壇場  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?